見出し画像

【感謝のコラボレーション企画】「楽しい」を創るお手伝い

お会いできて光栄です 
けんです✌

noteデビューから約半年、たくさんのnoterさんと素敵なご縁がありました🍀
その中でも特に深いご縁を感じているnoterさんをお一人ずつピックアップさせて頂き、そのnoterさんの記事と福祉ネタを融合させた「コラボレーション福祉コンテンツ」を記事にしてみようという企画の第4回目です

※僭越ながらキャッチコピーをつけさせて頂きました💦

今回コラボさせていただくnoterさんと、記事をご紹介します

日常を軽やかに彩る言葉職人「ラッキーZOE」さん

ラッキーZOEさんは、自分の伝えたいことを独り言のスタイルで書いた記事を投稿されているnoterさんです😊
生まれも育ちも関西で、「おはこんばんち」で始まる軽快な語り口調のZOEさん🎤実はnoteデビューの時期が近くて、相互フォローさせていただいて以来、勝手に親近感を感じています🍀

この記事を読んでいて、普段の仕事で実践していることが頭に浮かんできました

「楽しい」は最高のモチベーション

その場で完結する支援もありますが、週単位や月単位で継続的にかかわる支援もあります

例えば、習慣的に運動をするため、食後のウォーキングを実施することになったとします👟習慣化が目的なので、定着するまである程度の期間継続して支援をすることになります

この時、「運動したい」と前向きな気持で取り組めたほうが長続きします🤩

・歩くことそのものが楽しい
・ウォーキングの後のシャワーが楽しみ
・専用のシューズを履いて歩くのが楽しい

など、モチベーションアップのきっかけとして、「楽しい」はとても有効です⭐

「楽しい」or「楽しい」の2択を作れたら楽しいだろうなぁ

突然ですが、皆さんドラえもんの「ジャイアンシチュー」はご存知ですか?
ジャイアンがみんなに手作りシチューを振る舞い
「うまいか、おいしいか、どっちだ?」
と問いかける1コマがあります

これとよく似た感じで、ご利用者さんに何かを選んでもらう時
「楽しいか、楽しくないか」ではなく
「楽しいか、楽しいか」で選択肢を提案できないかなと、ちょっと立ち止まって考えることがあります

ご利用者さんの「楽しい」を創るお手伝いをしているのかな、と思うと私も楽しくなってきます🤗



最後になりましたが、
ラッキーZOEさん
ありがとうございました🍀


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀