見出し画像

生活介護事業所に、あると便利な「意外な備品」

今日は私が生活介護事業所で働いていて、「あってよかった」「コレがあったら良かったのに」と感じている意外な備品について書いてみたいと思います

ぶっちゃけ、施設の構造や大きさ、立地条件にもよりますので、あくまでも「こういうものも役立つ可能性があるんだな」くらいの感じで見てもらえると嬉しいです

①インパクトドライバー

いきなりガチの電動工具🤣
ですが、これが役に立つんです

ちょっとしたネジの緩みや補修、棚の組み立てなど、手動のドライバーでは少し不便さを感じてしまうな、という時に重宝します

電動ドライバーよりもパワーがあるので好きです

②コンベックスメジャー

またも工具🔧
これもあると役に立ちます

大工さんが使っている、シュッと伸ばして測るやつです。
3〜5メートルあれば十分なので、100均でも買えるのが嬉しいポイントです

今の職場で働いていると、「物のサイズを測りたい時」が意外と多いです

ものさしでは取り回しが効きづらいので、コンベックスメジャー推しです

③使い捨て歯ブラシ

コレはもうホント、全ての生活介護事業に周知したいくらい😊

食後にハミガキをしているご利用者さんがいるんですが、持ってくるのを忘れてしまった時のリカバリーや、「今日だけは磨きたい」という要望に応えやすくなります

そしてもう1つ、細かい部分の掃除に使えます
ここがけん的ゲキ推しポイント👍

タイルの目地や靴の汚れ落とし、創作活動で使ったパレットの掃除など、なければないで何とかなってしまうんですが、あると格段に便利です


いかがでしたか?
毎日使うものではないからこそ、ここぞという時に役に立つ、意外な備品のご紹介でした

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀