見出し画像

私が意識している事【#仕事のコツ】

「4月から新生活」…なんですが、あまり実感のわかない人、けんです😊

今日は【#仕事のコツ】という企画に応募してみたいと思います

福祉の世界ならでは…なのか?

あまり多くの職種を経験したことがないのでわからないんですが、この業界は「年上の後輩」ができることが多いです

私の職場でも、「年齢も、職歴も自分より若い後輩」は数人しかいません

基本的に「全員に敬語」

何かの記事でも書いた気がしますが、私は先輩・後輩関係なく全員に敬語で話しています

そもそも使い分けるのがものすごく苦手なので、全員に敬語で話すようにしています。
多少砕けた表現になりますが、休憩中も基本敬語です

慣れちゃえば楽です😊

「ありがとうございます」

普段の業務はもちろん、研修を担当している時でも「ありがとうございます」と言う事を心がけています

私が何か頼み事をした時はもちろん、何か頼まれたときにも、最後に「ありがとうございます」と言います

研修で指導する側になった時や、何かを頼まれた時に「ありがとう」と返すのは違和感ありますか?

「(声をかけてくれて)ありがとう」
「(意見を言ってくれて)ありがとう」
「(自分の話を聞いてくれて)ありがとう」

そんな気持ちでいることで、相手からも話しかけてもらいやすくなります。
仕事のコツ、と呼べるほどのものではないのかもしれませんが、私が意識してやっていることの1つです😊


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀