見出し画像

「ありがとう」の力2

「ありがとう」この一言で
どれだけの悩みや問題が
解消してゆくのでしょうか?

「ありがとう」について
もう一度考えてみたいと思います。

私には悪い癖があって
何か言葉を発信した後に
結局、「すみません」と後から謝るという
癖があります。

それを指摘されたとき
「なるほど、後出し『すみません』は卑怯な行為だな」
と自分で自覚することができました。

noteなど書き言葉では考えて
推敲(すいこう:見直すこと)をしているので
そんなに気にしなかったのですが
(noteの世界が優しいことでもありますが)

衝動的に言葉を発信してしまう癖があります。
そして、後になって「すみません」になります。
後出し「すみません」はやはり卑怯です。

衝動的に言いたい言葉は
本音を言うと周囲への感謝の気持ちです。
照れ臭くて言えないのです。
でも誤魔化すのはいけませんが・・・。

そこで、考えて「すみません」の言いそうな事案は早いうちに素直に「ありがとう」を先に
言ってしまおうと決めました。
(わざとらしい、マウントを取った『ありがとう』はいけませんが)

後出し「すみません」を防止するために
始めた「ありがとう」先出し習慣。
実際やってみると
一番の効果は心が荒まないことに
驚きました‼️
あとカクテルパティー効果で
(心理学用語;自分に関するワードが耳に入りやすいという心理効果)
周囲の方の言っている「ありがとう」を拾います。結構みんな「ありがとう」を上手く使っているのに気づきました。

自分だけ我をはって
「我が道をゆく」のもいいでしょう。
しかし、素直に「ありがとう」を
行った方が万倍も自分のため
周囲のために貢献すると思います。

しかも、素直に「ありがとう」が言えると

自分の思っていることが自然に理解できます。

他社の気持ちが言語化して理解できます。

今まで使っていた「おべっか」が(私の経験から)何と虚しいものかに気づきます。

本当に「ありがとう」の言葉に感謝したいくらい「ありがとう」を実感できるのです。

「ありがとう」を言いなれないと
素直に言葉に発するのは難しかったです。
以前のnoteでもまだそこまで気がつきませんでした。

そんな「ありがとう」の言葉を
上達させるにはどうしたら良いでしょう?

私はやはり、普段からの読書の効果だと思います。
あとnoteに書いたり
周囲の方から注意された時には
回心してその意味を真剣に考えます。

人間、注意されることは
嫌なものです。
しかし、本当の自分はやはりそこにいます。
そこで気づけた時に
見返りを求めない

「ありがとう」を言えるかどうか?
どうでしょうか?

「ありがとう」を自然に言えない私は
まだまだ甘い人間だと思います。
まずは先に「ありがとう」と言う。
そんな素直さも
大切にしてゆきたいです。

今回は「ありがとう」の力第二弾を
記事にしました。
少しでも私の意図が伝わっていただけたら
幸いです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

では また
明日はクリスマスイブです。
楽しみですね☺️

おわり

yoko0marlyさん素敵なイラストありがとうございます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?