見出し画像

手紙が来た!!

体調を崩した時に
急いでスーパーやドラッグストアに
できるだけ素早く
買い出しに行きました。
必要なものはほぼそろって
安心して休みに入りました。
(とは言っても具合悪かったのですが・・・)

その時ふと
昔、地域のフードバンクのことを
思い出しました。
フードバンクとは
地域で保存できそうな食品を集めて
食べ物のないご家庭にお裾分けする団体のことです。

初めて寄付をしたときは
まだ小さな組織だったでした。
社会的ニーズを受けながら
行政のお力添えもあり
組織として大きくなっていかれたようです。

私は、何とか自分の収入で
必要な買い物をすませられましたが
食べ物さえ手に入れられない方も
日本にはそんな家庭もあるのです。
(理由はそれぞれでしょう)

買いそろえられたのは
自分のちからだと思っていたのが
何だかさもしい気持ちになってきたのです。
ですので幾らかの寄付を送ってみました。
(自分もゆとりないのですが・・・)

後日に当たる
今日、手紙がフードバンクの方から
送られてきて自筆のお手紙も
添えられていました。
何やらその手紙を見ると
わたしが初めてフードバンクに寄付を贈ったのは2019年の5年前だそうでした。
(そう書いてありました)

「そうか、もう5年になるのか」
と手紙を読みながらしゅんとなってしまいました。

何気なく思い出して
寄付を久しぶりに送ったことに
感謝の手紙をいただいて
気持ちがほっこりしてしまいました。
(今でもときどきニュースレターが来ます)

体調も回復してきたし
会社も復帰しそうだし
この手紙も
出遅れてしまった
春になって一歩踏み出す力に
なりそうです。

”情けは人の為ならず”
と昔からいいます。でも
自分を大切にすることも忘れずに
明日からも頑張りたい
(少しほどほどに・・・)
と思った今日でした。

yumenotamagoさん素敵なイラスト
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?