見出し画像

パンドラの箱と希望

おはようございます。
kohです。

今、日本いや世界は
グローバルにいろんな諸問題を抱え
なんだか一本の糸が絡まり合ってしまったよう
な状態です。

ある側面から見ると
世界はいまだに経済成長していますから
よいと言えますし
ある面から言うと
SDGsをはじめとした
環境問題や格差、マイノリティの
問題などなど
問題全てを並べると頭が一杯になってしまうような
現実が待っています。

例えば、格差や環境もんだいは
イギリスから始まった産業革命を
発端すると思います。
しかし、人の生活は
格段に良くなりました。

こんなことを書き並べても
何もなるとは思えませんが・・・。

全ては人間の生活を快適にしようと
パンドラの箱を開けてしまった
からのようです。

しかし、物語では
ある神様は
あまりにも人間がかわいそうに
思えて箱のそこに
「希望」と言う贈り物を置いていた。
そんな話だったような気がします。

希望を探しましょう。

また、こんな話もありました。
松下幸之助さんの話に
揺れる船の話があります。

今、人類をのせた地球号と言う船は
右に左に揺れています。
そんな時な大切なことは
船員である私たちは「あわてない」ことだと
幸之助さんはおっしゃいます。
船が揺れることは当たり前のことです。
わてててしまうから沈まなくてもすむ
船までわざわざ沈めてしまうそうです。

ですから揺れる地球号。
そんな時代ですから
今こそ人と人の協力が必要な時代はないと思います。
日々個人的にもいろんなことに
苛(さいな)まれる日々です。
みんながそうだと思います。
そんな日々だからこそ
慌てずに、日々の生活を大切にしたいものです。

皆さんの今日が素敵な1日になりますように・・・。

そう祈って
今回はここまでにしたいです。

いつも読んでくださって
スキもいただき
ありがとうございます。
励みになります。

では また
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?