見出し画像

選択肢の日常

私は、今週から
仕事をお休みを頂いております。

今までとこに伏せり
また仕事に戻る予定です。

休んでいた中で今考えることがあります。

毎日、横になって寝ている。
外に出れない。
それはそれで何とか
日々を乗り切れました。
それはそれで床に就く一点しかない
日常です。
そこに無駄な選択肢はありませんでした。

私が今考えていることは
また選択肢の多い日常に戻って行けるか?
という不安です。

休む前段階の時は
本当に疲れて免疫力も下がっていて
明らかにオーバーペースでした。

その詳細はnoteのコメント欄に書きました。
少数の方ではありますが
それでも励ましのコメントをいただき
本当に嬉しく感謝しています。
この場を借りてお礼申し上げます。
(ありがとうございました☺️)

話を戻すと
日常のノイズは休んでいる間は
ほとんどカットされました。
実は体の疾患より
ノイズ的メンタルの疲れの方が大きいように
感じています。

私は、休み中に
noteを読んだり
童謡を聞いたり
水分を取ったり
人間としてとても尊厳に満ちた
休みの時間をさいわい取れました。
ありがたいことです。

体は相当回復しましたが
あのノイズ的な選択肢の多い
世界に戻ることが少々不安です。

ですから
今こうやって
堂々とノートパソコンに向かって
思いを書いている時間は
かけがえのない時間になります。

病気は良くありませんでした。
苦しくもありました。
しかし、
そこから得た静かな時間は
宝物と言ったら大袈裟でしょうか?

今はメンタルを病む人も
自身を含め、年々多くなっています。

今は世界的に成長している時期です。
その圧に押されて日本も難しい選択を強いられています。

もう少しで
私の休息の時間は終わりますが
社会的にももう少し
静かで、共感しあえる
穏やかな日々を期待したいです。

今日は日差しも程よく
もう少し横になって
過ごしたいと思います。

皆さんの午後が素敵な時間に
なりますように・・・

おわり

minami_creativeさん素敵なイラスト
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?