見出し画像

うつ病、ネット予約は便利だけど、ハードル高め

最近はなんでもネットで予約が取れる。
美容院、飲食店、携帯ショップ諸々。

私の通う病院はどこもネットで予約とはいかないんだど。

大抵の人には手軽で便利なんだと思う。

手軽すぎて無断キャンセルしちゃう人もいるみたいで、15年来通っている美容院にも昨年キャンセルポリシーの記載がついた。

うつ病の私は予約と予定が本当に得意じゃない。

以前、記事にした通り、その日にならないと体調とか気力の度合いが全くわからないから。

布団から出られないともう詰む。
予定あっても予約してても、本当にごめんなさいって感じだ。

そういう日こそ電話でキャンセルも、本当にしんどい。

なんとか連絡入れるようにしてるけど、本当に心苦しい。
どこも事前事業じゃないんだから、予約したくせにって思われるのも当然だ。

かと言って予約制のところは飛び込みで、受けられるサービスはなかったりもする。

行かなきゃなーって思っても予約するのが怖い。
予約して、その未来の日時にきちんと行けるかわからないのが怖い。

平熱高めの私は、新型コロナの流行により37.5℃のラインが外出を困難にさせた。

風邪等の症状ではないんだけど、平熱が高いだけなんだけど、花粉症の影響なんだけど…

まあ、諸々の事情は関係なく引っかかるライン。
そうなると、予約行けそう!と思ってもキャンセルするしかない。

なんかずーっと色々予約してはキャンセルしている。

ネット予約以外の予約も。

今日も自分なりの買い物予定をキャンセルして布団で溶けている。

社会復帰の遠さを感じる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?