見出し画像

うつ病あるある、起きた時ガチャ

起きた時、すでにすごい頭痛がする
布団から出る気力もない
ていうか全然寝られてなかった

なんて、その日の体調が朝にならないとわからない。

毎日、朝になってみないと、自分がその日どう過ごせそうかわからない。

重度のうつって本当に予定が組みづらい。

一応朝型なら朝ガチャって感じ。

前日の過ごし方とか、これまでの傾向とか、少しの対策の一助にはなるが、波があることが常なので、そんなに思った通りにならなかったりする。

約束は得意じゃないし、予定もあってもこなせるかわからない。

今日は眠剤が残ってずっと寝たり起きたり。
よく寝たというより細切れ睡眠というやつ。
なんの予定もなくて、むしろほっとする。

いや、本当はお風呂に入りたかった。

入りたかったような気がする。

お風呂なんて全然入らなくても死ぬことは全然ないのは20年かけて知っている。

でも、普通に暮らすにはお風呂入らないと難しい。
まあ普通はかなり先だけど。

そんなことができるかどうかも、毎日毎日ガチャってくらい自分でどうこうコントロールできない。

ちゃんと毎日、薬飲んでるけど、もう薬物療法の限界と医師から宣告されている。

焦らないでって周りは言うけど、もう人生半分うつだし、アラフォーってこれまた生きるには人生まだ折り返しくらい?

周りは良かれと思って言ってくれるのはわかるけど、独身15年無職で毎日平然とできるかというのも難しいもんよ。

なんならこの時点で平然装って生きてるなんてメンタルかなり強いと思う。
むしろ屈強。


明日は起きて何ができるか?
起きられるか、布団から出られるか?

一応通院予定あるから、布団からは出たい。

毎日ガチャガチャ引けるなんて、子どもの頃なら夢みたいだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?