見出し画像

平気で嘘をつける人を怖いと思う

こんにちは。
皆様は嘘つきですか?嘘をよくつきますか?

本当の嘘つきは、ほぼ無自覚に息をするように嘘をつくと知りました。

この前まで「友達がいない」と言っていた人が
「友達がいる」と言い始めたり
それだけでは周りには害はないかもしれませんが、もっと大きな嘘も平気でつけるということです。

私の周りには、嘘をつくのが下手な天然な友達が多くてあまり嘘について考えることがなかったことに

大人になって気がつきました。

類は友を呼ぶという言葉が大好きで、
本当にそうだと思います。

私の周りには攻撃的な人もいないし、
媚を売ったり、権力を使おうとしたりする人もいません。

どちらかと言うと、自分の力で、正々堂々勝負できる人が多かったのです。

そんな人と仲良くいるためには自分も正々堂々と生きていなければならず、やっぱり人間力を鍛えなければならないなあと思う日々です。

そして人間の本質とは、そうそう変わりません。

嘘をつく練習をしようとしても、やっぱり下手なのです。とはいえ、人の嘘はよく見抜けます。
嘘をついている人だけが、自分とは異世界の人に感じるのです。

そんな中、ある日突然自分とは全く性格も仕事も真逆の人たちに絡まれたのです。そこではじめて「嘘」というものと向き合うことになりました。

それが、はあちゅうさんや紗倉まなさんでした。

私はその後数年に渡り深く深く傷つくことになります。

ここから先は

533字

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?