見出し画像

怖がりがストレンジャーシングスを見る日記①


ネットフリックスで「ストレンジャー・シングス 未知の世界」を見ることにしました。
シーズンが長いようなので(多分)、当初の感想を覚え書きとして残しておこうと思います。


視聴前の段階で知っていること

・人間を襲うタイプの怪物が出てくる
・ラコステとのコラボを見たことがあるので、怪物はワニの姿をしている?
・エノーラホームズの主役の子が出てくる

ちなみに、お勧めしてくれた家族には、
「スタンドバイミーみたいな感じ」と言われました。
スタンドバイミーもちゃんと見てないけど、少年少女が冒険!みたいな話ってこと……???

でもさ、ジャンルとしてはホラーって書いてあるじゃないですか。
いたいけな子供たちがかわいそうな目に合っちゃうの~!?!?!?
怖い!!!!!!
恐怖を押し殺して、見ます。

シーズン1-エピソード1

もうさ……タイトルが恐ろしいのよ……。
「ウィル・バイヤーズの失踪」だってよ!?!?!
物語の起承転結の起だからさ、何かは起こらなきゃいけないけどさ…。
まだ登場人物の名前何も知らないし、誰が失踪するのかドキドキしながら見なきゃいけない。精神への負担エグい!

序盤の研究所みたいなところ、電球の点滅がすごい。はやく総点検して取り換えたほうがいい。維持費捻出できてないのかな。
汗だくの白衣のおじさん、明らかにファースト被害者だ…。
白衣おじさん、君がウィルなのか??
なんでお化け襲ってきてるのにエレベーターの扉ってゆっくり閉まるんだろうね。空気読んで素早く閉じて!!(無理だが…)っていつも思っちゃう。

推定ウィル(ファースト被害者白衣おじ)のシーンの後だと、少年たちがTRPG?してるシーンで緩急がすごい。一緒に遊ぶ仲間がいて楽しそうだけど、早くお家に帰ったほうがいい。外は暗いよ~~~!!
って思ってたら道に変なのいるし…八尺さまみたいな…?海外だとスレンダーマン?
明らかな異変の描写として、「ヒト型だが腕や足が異様に長い」ってありがちだけど、こういう怪物ってだいたい背も高い(ような気がする)。背の低い影が映ったらこんな怖くないからかも。なんでかな。

赤いダウンジャケットの少年、お家に帰ったけど鍵っ子なのね。怖いね。誰か家に居てくれ…。嫌な予感がしてきた...。さっきの白衣おじがウィルだよね!??!?!?!?!そうであれ…。
というかこの怪物、鍵開けの技術あるの??泥棒か???
そんな技術あるなら人襲ってないで情報商材売ったりセミナー開いたら!?!?!?!(しないで)
お呼びしてないから、ダイナミックお邪魔しますは止めて。頼む。

少年、消えてしまいましたね…。
血痕ないし、かわいそうすぎるから生きていてくれ!!!!
君がウィル・バイヤーズだったのね。
でもファースト被害者おじさんよりも主人公格っぽいし、生きてることを信じます。
ウィル少年の消えた納屋が映った後にデーン!ってタイトル出てきたけど、まだ開始10分…。
ここまでイントロなの!?!?もう息切れしていますが…。

ここまでは箇条書きでメモとってたんですが、これ以降集中してしまい、何も残っていません。
覚えてるとこだけふんわりメモ。

・ハンバーガー屋さんのおじさん、強面だけど良い人間だ…と思っていたら研究所の人(?)に殺されてしまった。おじさんが何したっていうんだ。非道すぎ。

・田舎町の警察かあ~~。捜査できるんですかあ?などと舐めきっていたが、思っていたより署長さんが有能。子供だけで推理パート進められないもんね。

・ウィルのお家では激お通夜モードなのに、その前後に挟まるラブラブシーン。このカップル、順調にヘイトをためている。
視聴者側だからこいつらノンキしすぎ!!!!って絶叫しちゃうけど、実際弟の友達が失踪して、事件性があるかどうかわかってない段階だったらこれくらいの温度感かもしれん。自分のことで頭いっぱいになっちゃうよね。

・ウィルのお兄ちゃん(お名前が分からない)、雰囲気がゲースロのシオン・グレイジョイに似ているね。

激動の1話目でした。もう結構つらいんですが、このドラマ走り抜けられるの???
今日学んだこと:「タイトルは見ないほうがいい」

シーズン1-エピソード2

なんか署長がものすごく有能!!!!!!
エピ1見たときに、ふーんやるじゃんくらいに思っていたのですが......??
無くてはならないくらい重要人物だ!!!!
こうなってくると今後の生存が危ぶまれますね。生きてくれ。

ナンシーさん…視聴者をイラつかせ続ける女ムーブが続きますが...。自分しか楽しくないホームパーティーに友達巻き込まないで!!
君は彼氏に浮かれてめちゃハッピー人生のウキウキレボリューションだとしても、友達はどうでもいいんよ。君の彼氏主催のパーティーは...。
つまんないノリの飲み会すぎ!!!!

バーバラが消えてしまったので、もし怪物が即捕食タイプならば、ナンシーは一生その十字架を背負って生きねばいけなくない?!?!?
かわいそうすぎるからバーバラ生存を信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?