足首骨折(外果骨折)治療の記録⑮(3月22日 骨折23日目 術後8日目)

 前日に松葉杖を貸してもらい、トイレ等行ってみたり…歩行してみたりしたけど…うーん…結局そんなに運動って(松葉杖)出来ないです。それでも結構頑張ってやってみたら手のひらに水脹れが…10分程数回やっただけなのに
(¯―¯٥)

んで当日(3月22日)、悩みに悩んで…車椅子を卒業しました。

凄く松葉杖が完璧って訳でもないけれど、結局、日々少しづつしか練習出来ないので早いうちから松葉杖を使うしかないと考えました。
リハビリは外出と階段(松葉杖)をお願いして、後は退院してからの右足首のリハビリの相談をしてます。

そうそう、右足首ですが足指に足首も少し動かしてます。
他の方の骨折日記を見ると、手術直後は足が凄く痛くて、痛み止めに座薬を使ったとか…

他の方は、術後足が腫れてるのがわかって足を下ろすと足がズクンズクンする(言い方は人それぞれですが…)
手術後状態も結構人によって大きく違うんですよね。
私は痛み止めを手術室で打たれたのかどうかは分かりませんが、騒ぐ程痛くはなかったです。なので術後次の日から足指を動かきたり出来ました。

術後処置も包帯をせずに絆創膏という人もいれば、包帯のみという人もいる。
ギプスシーネという人もいれば、私の様にガッツリギプスという人もいます。
私は手術後数日で「退院してもいいですよー」
と言われましたが、手術後次の日退院という人も居るようです。

話は戻って松葉杖ですが。
今日からコツコツ使っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?