足首骨折(外果骨折)治療の記録⑱(3月30日 骨折31日目 術後16日目)

ギプスを外したリハビリ2日目
朝早くに起きたもんだから、マッサージもそこそこに自主リハビリをしようと思った私はつくづく調子に乗ってたんだなと思いました。

足の甲に少しシワが出てきました!
足首はまだ腫れてます。

全くといっていい程動かない足首。
1晩動かさないという事はこういうことなのか…歩く所ではない。つっぱり方が半端では無いwマッサージからほぐさなければ。

振出に戻った様なこのやり直し感。でも少しづつ少しづつ動かして(直立での右足、左足の体重移動や少しづつのアキレス腱ストレッチ)何とか片松葉での歩行まで持っていけました。ここまでで1時間ちょいです。

(片松葉で)10メートル歩く→休む→(片松葉で)10メートル歩く→休む→腫れてきた→マッサージ

ここでリハビリの先生登場。
マッサージ→ストレッチ(強めな)→独歩でのリハビリ10メートル→休む→独歩50メートル→休む→独歩階段10段位1往復→もう1往復→「休まれますか(ニヤニヤ)」→休まず独歩5~60メートル

でも時間にすると30分位の運動なんだよね、

理学療法士って職って本当にすげぇなぁ。ほぐすのも、負荷をかけるのも、訓練もきっちりあわせる。
これって、他の骨折日記を見てもそうなんだけど先ず大体の患者はきっちり合わせてもらえる。おそらく状態に対する対応のマニュアルが出来ているのか…大体リハビリチームになっていて打ち合わせがしっかりなされているのか…感謝。頭が下がる思いです。

その後も、休み休みで歩行訓練しましたー、

今日はあと、独歩で片松葉を担いでリハビリwww
でもあしたになればまた足首は固まるんだろう。硬化に抗う戦いがこれから始まるんですね(;_;)
明日も気合い入れて頑張ろ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?