見出し画像

過密な一週間

こんばんは!今週は、就活関係で神戸の実家に少し帰っていました。帰ろうとしたとき、雪でサンダーバードが動かなくなって1日遅れで金沢に戻ってきました。神戸は相変わらず風が強くてめちゃめちゃ寒かったです。でも太陽が出ていて久しぶりの日差しが気持ちよかったです!
おいしいご飯がいっぱい食べられて幸せでした!お寿司や大好きなクレープ屋さんのクレープ、母のご飯や家族みんなで食べた鍋がおいしかったです!ご飯は、みんなで食べるとおいしいですね!
下の写真は私の好きなクレープ屋さん、「クレープパーラーすず」の抹茶のクレープです。中にいちごやあんこが入っててとてもおいしかったです!Instagramのリンクを張っておきます。

抹茶クレープ(鈴カステラがかわいい!)


身の回りの現象

さて、昨日一瞬で読んでしまった本の紹介をしようと思います!クリスマスに母が送ってきた本です。「大人も知らない?ふしぎ現象辞典」という本です。私たちの身の回りにある現象にはすべて名前があるんやって思い知らされました。ちょっとくだらないことかも知れませんが、へぇーって思うものばかりで面白かったです!小学生向きですが、大人が読んでも面白いです。Amazonのリンク添付しておきます。
中でも印象に残った3つを紹介しようと思います。
ちなみに絵は私の好きなヨシタケシンスケの絵になってます。かわいいです。


その1「期間限定」と書いてあるお菓子をつい買ってしまう…ナンデ?

「期間限定」販売しているお菓子、季節もののお菓子食べたくなりますよね。私もこの季節しか食べられない!とか好きなお菓子のシリーズだとつい買ってしまいます。
これは、希少性の原理を利用したものです。今しか買えないっていう消費者の心理を利用したものになってます。希少性は数が少ないっていうことなので、私はお菓子会社に心理をつかまれてしまっているようです…
高級なものではないから大丈夫かな。笑笑


その2 小さな頃から大切にしているぬいぐるみを持っていると落ち着く…ナンデ?

よく知られている有名なものだとスヌーピーに出てくるライナスというキャラクターが毛布を持っていると落ち着いて安心するというシーンがあります。
私も小学校1年生の時から大切にしているエルモのぬいぐるみがあります。今でも持っています。もう10年以上大切に持っているのでぼろぼろです。でもなんか持っていると癒やされて匂いも落ち着きます。
この現象は、安心毛布という現象です。2~3歳の子供がお母さんのおっぱいから離れるときに他のものを持って安心するという現象のことです。つまり自立をしようとする不安を少しでも和らげる効果があるとされています。
私も無意識に小学校に行くことへの不安をエルモのぬいぐるみで和らげていたのかも知れないです。今では相棒みたいにいつも横においています。
下にエルモのぬいぐるみの写真を貼っておきます。私の大好きなパンどろぼうの巾着と撮った写真です。

エルモのぬいぐるみ


その3 眠くてうとうとしていると突然体がピクッと動いて目が覚めてしまう…ナンデ?

授業でうとうとしていると体がピクッと動いて自分でもびっくりすることよくありますよね。私もよくあります。あかんけど。笑笑
これは、スリープスターツ(通称:寝ぴく)という現象です。眠いのを我慢してうとうとしていると、足や腕の筋肉がけいれんして目が覚めてしまうことです。自分の意識とは関係なく動いてしまう現象のことです。疲れているときや変な体勢で寝てしまっている時になりやすいです。脳が夢か現実かわからなくなって起きています。
この現象になるってことはゆっくり休んで寝たらいいってことですね。笑。

まとめ

いかがでしたか?私も知らない現象がいっぱい書かれています。これはまだほんの一部です。もし気になったら是非読んでみてください!そうなんやって思うことが絶対あるはずです!


今週は…

先週でやっと授業が終わり、少し休憩できるため久しぶりにゆっくり休もうと思っています!いつもアクセル全開で動いているので…
それくらい目の前の課題や勉強に必死になっていたってことですね。就活以外に何をするか少し考える時間にしようと思います。
今週は、いつもよりゆったり生活したいです。寒くなったり暖かくなったり寒暖差が激しいので、風邪を引かないよう皆さんも暖かくしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?