見出し画像

早くも今年の目標ひとつ達成!初ピッ!さてその結果は!?

今年は携帯でピッと決済をすることを目標の一つにしていたのだが早くも昨日達成!
しかも1日2回も!ふふん。きらりん。

1回目ははダイソー。
まず自分のQRコードを出す。これは夜に予習をして確認済みね。
自分のau PAYアプリのバーコードとQRコードの小さい画像をタップ。
コード支払い画面になって、バーコードとQRコードの両方が明るく大きく表示された。
それをレジの横に引っ掛けられている読み取り機を手に持ってかざすだけ!

うーむ、なかなか読み取ってくれない。手首をくねくね曲げたりして10回くらい画面にあてなおした。だんだん嫌になってきそうになってようやく反応。
無事レジ完了。
原因はわからず。角度だろうか。
私のように荷物が多いとレジでの電子決済利用はどうも難しい気がした。スマホの画面を出さなくてはいけないし、緊急事態に備えて財布は手に持ってるし、左肩に買い物袋をかけてるし、お弁当バッグも右の手首で揺れてるし…。読み取り機を操作するのは一苦労だった。

気を取り直して次はコカコーラの自動販売機へ。
私はすでにCoke ONというコカコーラのアプリを持っているのでその中でauPayを選択してある。これも夜に準備済み。
万全の体制でいざ自販機へ!
まずはアプリを開いて自販機に近づく。そうだ、老眼なのでメガネをとっておかなくては。
すぐ反応。
購入画面が出てくる。いつもならここで現金を選択するのだがデフォルトのままでいい!
画面に製品が出てくるので買いたいものをシュッと上に滑らせる。
ジャジャーン!
ゴトゴトンとコーヒーが出てきた!
ウェーイ、お見事。やったー。

実は不測の事態に備えて夫が横についていた。
「まあ、自販機なら後ろで待たれることもあんまりないから練習になるね。」だと。

確かに。

ということで今日仕事帰りに1人で駅の自販機で買いました!買えました!やりましたー!

次はコンビニで使ってみるぞ〜。


意気揚々としていたのですが画面を見ると残高が後444円。
チャージする時にはまた夫に一挙手一投足聞かなくてはならない。

「これって『はい』を押していいの?」
「なんか聞いてきてる〜。」とか。

でもまずは一歩踏み出したのでよし。

私のこの支払い方法は『コード決済系電子マネー』らしい。

毎日勉強!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?