見出し画像

本を読む人 みーつけた

久しぶりに電車で本を読んでいる人に出会った。
ビジネスバッグを膝に乗せてその上に文庫本。
よほど面白いのか前のめりになって読んでいる。

手袋をしているのに器用にページをめくっている。すごい。手袋がしっとりしてるのかな。まさか本めくり用の手袋とか。ふむ、そういうのがあれば欲しいかも。

本にカバーもついている。
同じだ。私も本を読む時にはカバーをつけるし、何種類か持っていたりする。

絶対本好きだ。

あ、乗り換えだ。
スマートにカバンの中へおさめた!出立が美しい。

同じ駅で乗り換えだ。しかも同じ位置で次の電車を待つ。(後をつけたわけではない。)
うむ、きっと私と同じ人種だ。

姿勢もシャキッとしているしなんだかおしゃれだ。ふふ。
私がおしゃれかどうかはさておき、姿勢は意識している。

次の電車が来たらまたすぐ読み出した。今度も前のめりだ。
そんなに面白い本なのか…。
うー、読んでみたい。じとーっ。
カバーをしているし全く見えない。

ついに降りる駅になった。
さようなら。

ただのストーカーになってしまった感があるが、車内で本を読む人をあまり見かけなくなったのでついつい観察してしまった。

もし本を読んでいて殺気を感じたら、本のタイトルを少し見せてやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?