見出し画像

集中できない理由が残念

仕事に行く時にラジオの語学講座を聞いている。
ご丁寧に行きと帰り両方。
ホームで待っている時も電車の中も歩いている時も。

最初はふむふむと聞いているのだがちょっと気を抜くともうダメ。何も頭に入ってこない。
その理由が残念。

歩いている時は、「あれ、今日お祭りかなあ、保育園…。お店とか出るのかなあ。〇〇さんに会ったら聞いてみよ。」とか

ホームでは、「おや?いつも前に並んでる人がいない、お休みかな…。私もどこかで休もうかな。ちょっとばててきたし…。」とか

電車の中では、「今夜は昨日インスタで見つけた鶏肉炒めにしよっかな。帰りにキャベツとエリンギを買って…」とか。

そんなことがすぐに頭によぎってあーでもないこーでもないと話を掘り下げてしまう。もうイヤホンの音なんて入ってきていない。

今なんて質問してた?
意味の説明してくれてはったのに〜…。の繰り返し。

帰りの電車こそ!
と帰りも張り切ってイヤホンをつけるのだが電車で座った途端にうとうと。

そしてなぜか3番組ともエンディングの音楽で目が覚める。

残念すぎる…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?