見出し画像

子育て中は少しでも気分転換を カフェや散策など

今朝娘夫婦と孫2人が遊びにきた。上がまだ2歳なのでまだまだ手がかかる。

朝から抱っこや散歩、公園遊びに買い物と孫も私もフル活動だった。

孫たちが寝静まってから娘夫婦は近くのカフェバーに出かけた。
行くか行くまいかで悩んでいたようだが、こんな機会はないだろうから今がチャンスだよ〜と言ってやった。
近くなので孫が起きて泣いてどうしようもなくなったら連絡することになっている。
途中やはり泣いたので背中をトントン叩きながら静まるの待った。なんとかまた眠ってくれた。

娘夫婦が帰ってきた。
久しぶりに2人で外でお酒を飲んだらしい。美味しかったし楽しかったと喜んでいた。2人からとても感謝された。ふふ、こっちも嬉しい。
私もなんとかしのいだし。

まるでいいおばあちゃんのようだが実はこれは義母の真似だ。私たち夫婦がそうしてもらったからだ。
遊びに行くといつも、夫と2人で出かけておいでと言ってくれて、私たちは近くのお寺やカフェに出かけたりしていた。
とてもいい気分転換になった。
そして戻ると、
「もう戻ってきたん?もっとゆっくりしていいんやで。」
と言ってくれた。

今夜は私も真似をして
「もうよかったん?楽しめた?」
とは聞いたものの、実は帰ってきてくれてほっとした。
夫とも、娘夫婦が戻ってきてから洗い物やお風呂にしよう、などと話して、こちらは2人体制で構えていたくらいだ。
でもとりあえず今日の任務は完了。

さて、私もお風呂に入ってまた明日に備えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?