見出し画像

服薬が苦手な娘の薬の飲み方

おはようございます。あなた子育て応援団りえです。

娘は朝晩2回服薬をしてもう何年も経ちますが、最初は薬を拒否し、
安定的に薬を飲めない日が続いた事がありました。

そんな娘が飲むようになった方法、「チョコレートに混ぜて飲ませる」です

これでなんとか飲んでくれるようになりました。

このチョコレートに辿り着くまでは口に入れてくれなかったり、
口に入れても吐き出したりと、本人の機嫌に頼って飲ませる事が多く、
安定して飲ませるのが難しい日が続きました。

「お薬飲めたね」と言うゼリー ヨーグルト 普通のゼリー
ココアパウダー 等でコーティングして飲ませる方法を模索しましたが
薬の触感が気になってしまい吐き出してしまうため
現在はチョコレートで飲ませることが定番となりました。

作り方
① 100均のシリコンの型に薬を入れていきます
② 熱くなりすぎないようになるべく低い温度でチョコレートを湯煎で
  溶かします。
③ ①の型に②のチョコレートを入れます
④ ③を冷蔵庫で冷やします

以上です。
作り方を書くまでもないのですが一応書きました。

1週間に一度作成して冷蔵庫で保管して朝晩服薬しています。
チョコレートにした後も、虫歯が気になってダークチョコにしてみたりしましたが、甘いミルクチョコレートでしか飲みませんでした。

色々試しましたが娘にはこれしか続かなかったのでこれで続けています。

※お薬の形状によってはチョコレートに混ぜるが使えないかも知れません。もし行う場合は主治医の先生に一度相談して頂くよう、お願いいたします。

本日も読んでいただきありがとうございました!
お薬の服薬に困っている方はぜひ一度試してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?