見出し画像

子どもの癇癪には心の余裕をつくる事!


おはようございます。あなたの子育て応援団りえです。

今日は子どもの癇癪についてです。あなたは癇癪についてどう考えていますか?
私はママやパパの心の余裕って大事なのではないかと思うようになりました。

と言うのも癇癪が起こる時って大体自分の体調が疲れてるとか、
頭が痛いとか、なんで今ーーー??!って思うタイミングで起こるんですよね。

そんな時子どもの状態ばかりに気持ちがいってしまい、何がしたかったんだろうとか、
何が嫌なんだろうとか考えることが多いと思います。

ですが自分の体調や自分の心の余裕がない事を理由に、子どもにおざなりに対応して
大爆発に発展してしまう事って多くないでしょうか?
私自身子どもの癇癪に振り回されてきました。道路や人目につくところでの癇癪は
本当にしんどいです。

そんな経験から、私は大爆発を防ぐためにもママやパパの気持ちの安定は
とっても大事なことなのではないかなと思うようになりました。

フルタイムで働いていると毎日の生活を回す事に必死になってしまい
自分に対してもおざなりになってしまっている事おおくないですか?
難しいと感じる事も多いと思いますが、ママやパパ笑顔でいる事。
気持ちに余裕があることは重要だと感じています。

たまには自分だけの休みの時間を取る。美味しいコーヒーを飲む。深呼吸する。
おしゃれなランチを食べる。おしゃべりする!いつもより15分でも長く寝る!
そんなちょっとした事でいいので自分が喜ぶ事をしてみて欲しいです。

私は自分のためだけに何かするのは苦手でした。ですが子供が小学校に上がり、
自分の休みがしっかり取れるような環境に変わりました。

今はできない環境であったとしても自分の喜ぶことを日頃しっかりして
自分の機嫌を自分で取るのは本当に重要だと感じています。

しんどい思いをしてるママがいたら簡単なことから始めてみて欲しいです!

以上子どもの癇癪について私が思う事を書いてみました。

本日も読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?