見出し画像

美容師と経営者は違う

お店を始めた時に一番に皆さんが気付くと思うのは

やはり美容師で売れているからお店もうまくいくとは限らない

・・・・という事。

美容師のスキルと経営者のマインドはかなり違うという事に気付く。

今まで慕ってくれていたアシスタントが経営者になった自分に

嫌気がさして辞めてしまうなんて事はどのお店を見ても顕著な事。

お店を始める前に肝に銘じるべきこと

❶ どんなお店にしたいか(今まで勤めていたサロンのような?)
❷ 経営者としての自分の立ち位置と美容師としての自分の立ち位置を
  客観的に見る事
❸ 勤めていたお店で出来なかった事が新たなお店で出来るとは限らない
❹ 10年先の目標よりも1か月ごとの目標を立てる事
❺ 初心を常に忘れない事
❻ 会社組織なのか個人経営なのか?それによっても違いが出てくる

上げればきりがありませんが美容師としてのプロでも経営の初心者という事を肝に銘じる事が一番大切な事。それはスタッフに対しても。
仲が良かったスタッフは自分の事を先輩の●●サンではなく
オーナーの●●さんと見るようになってきます

一歩一歩慎重に歩んでいきましょう


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?