見出し画像

育休に入る前にやるべきこと3つ

こんにちわ!
せいです!

noteを手に取って頂き
ありがとうございます。

男性の育児休暇を取る方が
増えてきたかと思います。

自分の職場でも長い短いは別として
全員育児休暇を取得し始めています。

育児休暇を取るの不安になりませんか?
育児休暇取るけど何したら良いのだろう。
自分は職場で2人目というのもあって手探りでした。

自分の経験談から導き出した、
やるべきことを3つ
教えたいと思います☆


これから育児休暇を取るママにも
是非見てもらえると嬉しいです☆

1.片付け

"片付け"は育児休暇に入るまでに
必ずやっておくべき!


子育て始まるとどうしても
家事の時間がなかったりします。

そして何より子供の手に届くものや
危険がいっぱいです。

片付けポイントは床に直接置かない

子供って目に付くものを
手に取って遊ぼうとします。

小さな子供にとっては
どんなものでもおもちゃです。


今は使わないものはタンスの奥に
収納しちゃいましょう!

机の上とかも少し大きくなると
すぐ上に昇って手が届いちゃうんです。

机の上にもしお薬とかあるのであれば
即片付けて届かない位置に移動しましょう!

不要になったものがあれば
フリマサイトなどで
売ってしまいましょう!

以外に高く売れたりしますよ☆

2.家事の分担を決まる

育児休暇を取ると育児に家事とパートナーと
分担してする作業が沢山あります。

始めて家事をするパパであれば、
まずは必ず1日1回
絶対やる家事を決めてみる

例えば、皿洗いとかお風呂掃除とか・・・

育児休暇を取っていきなり
家事をすべてこなすことは
難しいです・・・

少しずつ慣れて
習慣化することで育児休暇も
楽しく時間を作る、作ってあげることが
できるはずです!

お互いが助け合えるように
意識してみてください

3.サービスを調べておく

最近は地域のサービスも沢山あります。
割引されるものや、
サービスが増えるもの沢山あります。

住んでいるHPを確認してみると
案外沢山サービスってあるんです。

知っているのと知らないでは
雲泥の差です。

最近だと自分は
フードドライブを使用しました。

これは賞味期限が
近い食材などを支給してくれるサービス。

ここではあえて他に何があるか
詳しくは教えません。

『自分で調べる』これも
大事な父親になるための道だと思うから。


まとめ
育休に入る前にやるべきことは
1.片付け
2.家事の分担をする
3.サービスを調べる
この3つが僕が導きだした大事なことです。


これから育児休暇を取る方!
不安は付き物です。

まずはこの↑の3つを意識してみるだけで
楽しく育児に向き合うことが
できると思います!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

悩みや感想あれば公式ラインへ
送っていただくと
自分もすぐに読ませていただきます☆

▼せいの公式ライン▼
https://pfa4e06m.autosns.app/line

最後までお付き合いいただき
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?