見出し画像

夫の一言に怒りを覚え、爆発しそうになったが

また夫の一言にカチンとしてしまった。
最近私は、学びにお金をかけている。
文章講座や出版記念講演会など、これは行きたいと思ったところに参加しているのだ。やはり自分がやりたいことをしていると、ワクワクしてくる。
昨日も夫と、詳細ではないが簡単にそのことに言及した。

すると夫は「それって収入に見合っているの?」と言うのだ。
そこでカチンとした私。

何も派手な遊びに使うわけでもないのに、なんでそういうこと言うの?
収入が低い私は、収入に見合った金額しか使ってはいけないの?
家事ではお金を得てない私は、少ししか使ってはいけないの?
借金してまで浪費しているわけではないのに……。

夫は会社員。家は主に夫の収入でまかなっている。
夫はタバコもやるし、ゴルフや麻雀もやる。
それに対して私は在宅ワークなのであまり外食もしないし、本は買うにしても月に何十冊も買うわけでもない。

在宅で仕事をしているから、好きなときに休めて、人間関係もほとんどないから夫から比べればストレスもなく、楽に見えるんだろう。実際その部分は楽だと思う。
しかし、締め切りに間に合わないときは夜遅くまでやっているし、土日もやっていたりする。それは夫にはあまり分からないんだろう。

ただ、私がお気楽そうに見えて、イラッときたのかもしれない。
夫は仕事の弱音をあまり家で言わない。
ガチガチ頭でっかちの古い考えの人だから、「男が人前で、それも女の前で弱音を吐くなんて」と思っているのかもしれない。

しかし、この前珍しく夫が人間関係のストレスをポロッと口にした。
それで最近イライラしているところを、私が楽しそうにしている瞬間を見て、妬ましくなったのかもしれない。

怒りが爆発しそうだったが、冷静に考えてみる。
夫も何かストレスを抱え、不満が溜まっているのかもしれない。
普段愚痴を言わない人が、ちょっと不満を口にするのは、相当のことかもしれない。

私も夫に対して、自分のことばかり優先し、あまり優しい気遣いができていなかったかも。
自分の都合だけで相手を判断するのではなく、夫の立場も考えてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?