見出し画像

先生の仕事 多すぎ問題

先生の仕事、本当に多いです。

授業を考えるのはもちろんですが、学校全体を回していく仕事など、山のように仕事があります。
特に、運動会や成績の時期は大変です。
「30人分の成績打ち終わらない。間に合うかな。」
状態になってきます。
平日だけでは終わらないので、休みの日も学校にいる先生もいます。

運動会は、若い先生がダンスを考えて、曲を編集するので、
その作業に追われています。
ダンスをかじっていた先生だったら、すぐに考えられるのですが、
ダンスをしたこともない私には、本当に難点でした。
自分で作ったダンスを練習してみて、
「自分何やってんだろうな。」と思う時も多々あります。

私は今特別支援学級なので、学年を持っていた時より、仕事の量は減りました。その代わり、学校の雑務が増えました。

早く夏休みが来てほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?