見出し画像

孤独を解消させるには?

一人と孤独の違い

まずは一人と孤独の違いについて考えてみました。
私はもともと1人行動は好きな方です。
ずっと群れていなくても平気で、私1人でいたいと思うこともよくあります。

一人で行動することも大事だと思っています。みんなと足並みを揃えていたら新しい世界に行けないという瞬間に幼少期から何度も出くわしているので、バランス良く一人になる時間を作るようにしていました。

過去形…子育て期間はなかなか取れていません。

たまに1人で行動していて、寂しくない?とか友達いないの?とか孤独だね!とか投げられたり、からかわれるんですが、自分は楽しいんで特に気にしていません。

孤独を感じる…


ただ直近、仕事をしていて孤独を感じることがありました。

これは自分がやりたいことに対して思いを共有できる人が見当たらず、自分が心の中で悩んで考えても結論が出せず、先がとても不安なのに、それに共感してくれる人がいない、同じ方向を向いている人がいない、という状況になり、孤独を感じました。

孤独とは、物理的に1人で入る事が孤独ではなくて、
自分が悩み不安であるときに同じ視座と視野で共感してくれる人がいないと孤独を感じるのだと思いました。

リーダーも孤独を感じると言うふうに聞いたことがあります。
私は1人で難しい課題に意思決定するシチュエーションはないので経験したことがありません。
でも同じ事で悩み一緒に行動してくれる人がいない場合は孤独を感じるのだろうと少しわかるように思いました。

夫婦でも、同じ屋根の下で暮らしていても一方の悩みが深い場合、もう一方と同じ視座と視野に合わせられないと孤独を感じるんだろうと思いました。
歩み寄りの難しさは見聞きすることで感じています。
まだ我が夫婦は深刻な悩みに直面していないので、未経験です。

孤独を晴らすには?


私は最近、孤独を感じていましたが、思い悩む課題や方向性に関して私より高い視座と視野で助言を下さるメンターのような人が2人現れました。
その2人と話すことで本当に孤独が解消されていきました。心が強くなり、歩む一歩の歩幅も大きくなったと思います。

今回のメンター2人のうち、1人は私よりも前に同じ課題に取り組んでいる人です。なので専門知識を元に助言を下さる方です。
もう1人はカウンセラーなので、傾聴が出来て、私のモヤモヤを晴らしながら、私の意見を引き出す技量を持つ方です。

なかなか出会えない


視座と視野が同じもしくは高い人に出会えてる事は稀だと思います。
視座や視野が違って、それに対する意見を言ってもらえない場合も話を聞いて、共感して応援してくれる人がいる、心に寄り添ってくれる人がいると孤独は全ては解決しないけど和らげることができるのだろうと思いました。

ここでも話を聞いて闇雲に話をするというのは一過性の孤独の紛らわせ方だと思います。少しでも和らげるためにはカウンセリング技量のある人と話すことだと思います。

聴く技量が欲しい


これからも何かしら孤独を感じることが起きると思います。
周りで孤独になっている人もいると思います。
これに対峙するにはカウンセリングやコーチングの技量が必要で、資格を取らないまでも手に入れたい技量だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?