見出し画像

理想の24時間、過ごし方

全体の配分


今は会社勤めです。
8時間労働に休憩時間を加えて9時間の拘束があります。そこに通勤の行き帰りで1時間が加わります。
24時間の生活で考えてみると1日の40%を仕事に費やしています。
これで残業で1時間2時間とやっているとあっという間に1日の50%が仕事になってしまっています。

今勤めてる会社の業務が楽しいのであればこの生活もいいものだと思います。

会社勤めは楽しいか?


今、あまり業務は面白くありません。
でも会社へ自分のやりたい事を伝え始めているので、上手くいけば楽しい方向へ改善するかもしれません。
とはいえ、常に楽しいなんてあり得ないので、リスクヘッジしておきたいと思っています。

リスクヘッジで副業を立ち上げて、あまり時間をかけずに収入を得るビジネスモデルを考えていきたいと思っています。

何かストックを作って、時間をかけずに収入を得られる、不動産とか投資信託とかそういったものと同じような稼ぎ方を1つ持ちたいなと思っています。

ここで疑問が2つ出てきました。

稼ぐ所要時間はこれでいいの?


疑問のその1は、
人生で費やす事、おそらく半分以上をお金を稼ぐ事になります。でもそこの割合は本当に合っているのか?というところです。

アドラーもブッダも他者に貢献する事で幸せを得ることができる、と言っています。

でも、そのレベルへ行くまでに、生活の50%を会社勤めで他者貢献しながら進んでいくと、自分をすり減らしてしまいそうな予感がします。


今、感覚として、自分の好きなインプットやアウトプットが足りていないと思っています。
もっと時間があったら幸せなのに!と思っています。

すり減らさないために働く時間を削減すると言うことも考えたいなと思っています。

では、欲しい時間は何か?と考えると、
自分で内省する時間、そしてインプットのために好きなところに行ける時間、集中して読書ができる時間、アウトプットとして手帳を書く時間、エックスやスタエフ、noteへ配信する時間が欲しいです。

こう考えると内省することが大好きで増やしたい時間です。自分のモヤモヤを結論づけたり着地させたりしてスッキリさせるのが心地良い状態です。
なので自分の考えを何かのビジネスモデルを作って副業としていけたら幸せなのだろうと思い至っています。今のところ。

不急不要に見えてしまう必要時間


疑問その2は
今、仕事や副業などで稼ぎにつながるインプットを優先的にやっています。
ここが結構疑問で、本当に自分は幸せか?甘やかせてあげられているのか?という点です。
少々、自分にスパルタ気味なのかもと思っているところです。
無意味な時間をどれだけ過ごせているのか?もう少し増やしたい!と思うこともあります。

そう思うと、必要不急と不要不急の境目がいまいちわからなくなっています。

実は不要で不急だと思っている物事が、心から湧き出る好きなものである可能性が高く、そこをつぶしてまで今稼ぎに必要なことへ時間を振ってしまっている気がしています。


なので、不要不急そして必要不急のもの、それぞれの時間をロックして人生を楽しむ必要があるんだなと思い至っています。

戦略的に不要不急の時間をロックして自分を楽しませたい、愛してあげたいと思っています。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?