見出し画像

すき。

好きな漫画のひとつ。
「北北西に曇と往け」

数年前に表紙買いした漫画。

アイスランドが舞台のジュブナイルミステリー。


作者の入江さんの画力や取材等のおかげで、
アイスランドの風景やアイスランドの歴史がありありと伝わり、読んでいてすごく心を惹かれた。

漫画を読んだ程度の知識しかないのだけれど
アイスランド人の生き方、自然への敬意、暮らし。

アイスランドもアイスランドに住む人々も
どれもがとても愛おしく、偉大で。

この漫画に出会ってからというもの
アイスランドという地に惹かれている。

暑いのが苦手なのもあるのかな。


知恵がないと生きていけないような土地に
住み始めた人たち。
もっともっとアイスランドのことを知りたい。

本当は現地に行きたいのだけれど。

まだまだ先になりそう。

コロナがなければ、ツアー予約してたんだけどな。


もちろん登場人物もすき。
特に主人公の慧くんとリリヤちゃん。

慧くんの感性もリリヤちゃんの感性も素敵で、生き方の指標のような。



いつか。

いつか。アイスランドへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?