見出し画像

休職と自愛と断捨離

現在、休職1ヶ月が過ぎました。
ずっと、断捨離をしようしようと思いつつ、
仕事をしている間はストレスでずっと精神病んでいてそんな気力も体力なくいつも後回しに。

意を決して本日服の断捨離をしました。
ずっとお気に入りで履いていたレースのタイトスカート。
履いてみるとウエストがきつくて入らない。
とてもショックだった。

そう言われれば、このお気に入りのスカートは、
わたし自身がキラキラしていた時に履いていたスカートだった。
自分にとても手をかけていたし、お金もかけていたし、何よりとても美容を楽しんでた時、私自身もこの頃の自分は好きだったな。

転職前には婚約破棄、そして今の職場に転職してからは、パワハラにあい、さんざんだったな。
服装も地味になり、メイクもあまりかまわなくなった。とにかく、目をつけられないように大人しくして自分を押し殺していたな。恋愛も諦めた。

断捨離に自愛は関係ないと思っていたけど、
すごく関係あるのだと実感した。
私のお気に入りの服たちはキラキラしていた過去の自分で今の自分ではないこと。
そして、今の服は、全然ときめく物がなく、黒や地味な服で自分を殺して生きている自分に気づかせてもらえた。

何のために生きているのだろう?職場の人間関係から自分を必死で守ること?自分を押し殺してまで、
そこの職場にいること?

断捨離はとても考えさせられる。
そして断捨離は今の自分自身と向き合う作業だ。

過去の栄光ではなく、今の自分に気づいて、再度自分を愛してあげようと思った出来事でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?