見出し画像

ボディがかなしみを手放した記念日

こんばんは。
アクセスバーズファシリテーターの
なかのあきです。

さおりんこと江藤沙織さんのボディメイク。

さおりんと出会って、もう5年になるかな。

たくさんのお友達と一緒に、ランチを食べに行って、 

仕事を済ませて遅れてやってきたのが

お友達のお友達だった、さおりん。


初めましての時の印象が強烈すぎて

今でも覚えている笑

とにかく、ぱくぱくっと食べて、

よく喋って、無邪気で。

でも、ヒトの身体を無意識にリーディングしているような、今までに会ったことのないタイプの人でした。

その頃、まだ私は3番目の子が2歳で

あと少しで手が離れるっていうタイミングでした。


その出会いの時に、わたしのからだをみて

さおりんが言ったことは
「あきちゃんは、かなしみを持ってるね」
「言いたいけど、言えないタイプ」
「服の好みは、肌触りがよくて、トロンとした 素材のもの」などなど。


一つ目以外は、なんでわかるの⁈

すごいなぁーー!!

って思って。


その時、

言いたいことを我慢している自覚はあったけど、かなしみを持っているとは、気づいていなかった。

ボディのメンテナンスをするさおりんと
食事のアドバイスをするおきみちゃんと

参加者のみんなで取り組んだ

「自分史上最高の自分になる」っていうグループセッション。


バランスボール、ボディメイク、ときにNLPと、常に心と体をみてもらってきて。

その間には、全身じんましんが出続けたり

その治癒の糸口が、夢に出てきたり

離婚すると決めたり、取り止めたり

第四子を妊娠したり

虐待を通報されたり

子どもがトラブルを起こしたり…


途中で、自分でも
「かなしみを閉じ込めている自分」
に気づきました。

猫背は、かなしみを人に気づかれないように、

守るためのものだった。

足元から積み重ね
O脚→まっすぐ
猫背→伸びる
…と少しづつ変わってきて
この1年ほどは、胸→首に
しんどさのポイントが変わってきたのを、感じていました。

ラスボスだと思った
閉じていた胸が開いて「ケホっ」と何かが出て

スーッと空気が通ったのは、まだラスボスじゃなかった。

今日のが、ラスボスだったと
めっちゃ体感があって。

ボディから歓びが伝わってきた。

こらえていた涙があふれてきた。
間違いなく、今まで我慢してきた涙。
浄化なんだなと思った。

ボディが、ゆるんで安心して
かなしみを秘める前の状態に戻ったから    出た涙。

ボディは、全部覚えている。
手放して大丈夫な準備ができたら       こうして、手放すこともできる。

今まで、アクセスバーズやアクセスボディ   靈氣ヒーリングに、書道にバランスボールに  食事改善に、整体に、KMPの活動に、     ハート瞑想に、
ロルフィングWSに、QUANTAリトリート… 

たくさんの人との出逢いとできごとたち。

全ての経験が、手放すための準備だったと思う。

さおりんも話してくれた。
頭で体を動かしていると考えがちで      頭が体をコントロールしているように見えるけど体は体で記憶を持っているし、体主体でも動いている。
体からの反応を、侮ってはいけない。

それは、アクセスバーズにも通ずる。
アクセスバーズは、生命の起源=35億年前からの記憶の、自分にとって手放していいものを、解放していくセッション。
脳にアクセスするが、アクセスするのは、脳だけではないのです。

あきちゃん、おかえり。
多分、これから現実が動くと思う。
多分24色の色鉛筆、フルで使えると思う。

さおりん、ついにこの日が。
ここまで来られて、感慨深いね(涙)
本当にありがとう。

#ボディメイク
#バランスボール
#アクセスバーズ
#アクセスバーズファシリテーター
#滋賀
#滋賀県草津市
#猫背
#quanta
#リトリート

ちなみに、今日のボディメイクで       肩甲骨がぐるぐる動くようになって、     背骨の上に頭蓋骨がのりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?