見出し画像

ドイツのクリスマスマーケットと最高に気ままなひとり時間

オランダ暮らしの写真日記です🌷
2021/11/20〜2021/11/25

週末、ドイツ・デュッセルドルフに遊びにいきました。お目当ては、日本食とクリスマスマーケット。

着いてまず食べたのはお蕎麦。でもいい写真がなかったので、これは2日目に食べたヒレカツ。

デュッセルドルフは、日本人が多く、日本食レストランがとっても多いらしい。実際、歩いてたらすぐに出会ったし、たくさんの人が並んでた。お値段も高すぎず、美味しかった〜

画像3

やっとクリスマスマーケット!ポテト揚げたやつ(写真はない)

ラクレット。チーズがたっぷり

画像4

これとっても美味しかった!!!クリスマスマーケットの中で食べたものの中でベスト。パンが美味しい。小麦。ドイツってパン美味しいんだね(あまり知らなかった)

画像5

デュッセルドルフは、小さな広場のクリスマスマーケットがたくさんあって、でも全部徒歩で回れるくらい。多分5つくらい周ったかな

画像6
画像7
画像9

お昼に行ったパン屋さん。美味しすぎて夜もきた。今度はピザみたいなのを頼んでみた。期待を裏切らない美味しさ

==========

ドイツ2日目。ヒレカツ食べたあとのカフェ。

抹茶が濃くて美味しくてラテアートもとっても綺麗だった

30分ほど電車乗って、ケルン!

画像13

このモザイクのステンドガラス、素敵

画像14
画像15

大聖堂とか教会とか、さらっと見てしまうことが多いけど、ケルン大聖堂は、なぜだかずっといれるなあと思った。途中でパイプオルガンの演奏もあって、居心地良くゆっくりしてた。また行きたいな

画像16

帰り道のお供に、朝行ったカフェでもう1杯抹茶ラテ(そのくらい美味しかった)

==========

火曜日。祝日だったので、気ままタイムと称してゆっくり楽しんだ1日。

気になっていたカフェが定休日だったけど、天気が良すぎて外に出るしかなかったので、美味しいと聞いたクロワッサンを食べに。

クロワッサンとパンオショコラ。やわらかくてふんわり甘くて美味しい

画像17

もう1つクロワッサンが食べたくなったので、美味しいと評判のベーカリーでもう1つ。外がパリパリで、個人的にはこっちの方が好み

画像18

歩きながら出会った公園でひとやすみ。映画のワンシーンみたいに木漏れ日がキラキラしてるのを見るの、とっても好き

画像19

抹茶ラテが飲みたくて、近くのカフェに。セルフコンパッションを読む。

画像20

帰り道、歩いてたら虹に出会った。オランダでよく虹を見る。しかも、綺麗に半円になってるやつ。通り雨が多いからかな?誰も写真撮ってなかったんだけど、日常なんだろうか

画像21

最高に気持ちいい秋のオランダ。天気が良くて花が綺麗な春も最高と聞いたので、今から待ち遠しい。

と、その1日のことを話しながら、ひとりで過ごす休日を最高に楽しめていることに驚いた。あんなにひとり時間嫌いだったのにな。変化!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?