見出し画像

カンボジア移住の方法【2024年版】ビザ・保険・銀行・住居など

わたしたちは、2023年5月にカンボジアへ移住しました。

駐在でも現地採用でもなく、フリーランスという形です。
東南アジアに住む日本人の数は多いですが、他の国と比べるとカンボジアはまだまだ少なめ。そのため、入手できる情報量にも差があり、移住に伴う手続きはすんなりいかない部分も多々ありました。


また、カンボジア行政の手続きやルール自体が割と頻繁に変わるので、「どの情報が最新なの……?」と判断に迷った部分もあります。


最終的には「どうにかなる!」と思うのですが、先の見通しが立たないと多少心配にはなりますよね。

わたしたちはこれが3カ国目の移住になるので、朧げながらも移住に向けたイメージがついていますが、初めての海外移住だったら相当なストレスと不安を抱えていたと思います笑。


そこで、今回は「今後カンボジア移住を検討する方」に向けて、自分たちの経験談をまとめてみました!

あくまで実体験がベースなので、「誰にでも当てはまる情報」とは断言できませんが、カンボジア移住の諸手続きの流れを掴むのには十分役立てていただけるのではないかと思います。


先に述べた通り、カンボジアの行政などの手続き方法やルールは、変更されることが多いので、公式の最新情報のチェックをお忘れなく!

このnote記事は、2024年3月時点で更新をしました。

今回この記事でまとめているのは、【ビザ、保険、銀行、住居】の情報が中心です。移住を考える際、おそらくこの4つが特に気になる部分かと思います。

【日本人、2人暮らし、フリーランス】という前提の情報となりますが、おおまかな部分は皆さんに共通すると思いますので、ぜひカンボジア移住の参考になさってみてください。


■カンボジアのビザ取得について

カンボジアは他の国々と比べると、ビザ取得の条件がかなり緩やかな印象です。

ここから先は

19,084字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?