見出し画像

子供写真を撮るのって大変。

突然ですが、子供写真を撮影するうえで
1番大切な事って何だと思いますか?

・技術・知識

撮影するうえで必要なカメラの操作や知識。
子供がじっとして撮影させてくれるケースは本当に稀。
そのため、シャッタースピード、絞りなど完璧に理解しておかないと
ブレたり、ピントが合ってないという事に。。。
まずは、技術知識を必ず理解しておきましょう。

・センス

技術をマスターして撮影の経験を重ねていくと、一つの壁にぶち当たります。

それは、毎回同じ様な写真を撮ってしまうということ。
私自身、これについては悪いことじゃないとは思っていますが
どうしても飽きてしまうのと、それ以上の成長がなくなってしまうんですね。
では、どのようにして克服していくか・・・
答えは単純で、自分の撮影スタイルに合った写真をとにかく見まくって
インプットする
ということ。
今の情報社会には、参考資料が山のようにありますよね。
例として、インスタグラム、Pinterest、Youtubeなどなど。
探せば星の数ほど資料が見つかるはずです。
インプットした事を撮影に活かしていくうちに自分のセンスが磨かれ
成長につながります。私自身も日々学んでいます。

・これが一番重要

『芸人になれ』

いきなり言われてもよくわかりませんよね笑
これは、私のかつての上司に言われた印象的な一言です。
子供たちには、「笑って!」「こっち見て」は通用しません笑
どれほど技術、知識、センスがあったとしても、
撮れなかったら何の意味もありませんよね。
だから、『芸人』になって子供たちを楽しませる事が一番大切なんです!
私自身、まだまだ芸人になりきれてはいませんが、楽しませる事が
何よりも大切ということは身に沁みて感じております。



いかがでしたでしょうか?
ざっくりと3つ大切なことを挙げてみました。
とにかく、技術や知識、センスを身につけ楽しんでもらいながら撮影する。
私自身、まだまだ勉強が必要ですが。。。
これから、カメラマンを目指す方、すでにカメラマンの方
一緒に頑張りましょう!!!

皆様の大切にしていることがあれば是非教えてください(^^)

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?