見出し画像

Onigiri←

なんだか、とてもおにぎりが食べたかったので

お昼ごはんの為に、朝早めに起きて

おにぎりを作りました

コンビニのおにぎりも美味しいけれど

美味しかったよね....

長いことコンビニのおにぎりを食べてないので曖昧ですが

やっぱり手で作ったおにぎりが1番好きだなぁと思います

好きな具材は海老マヨですが

エビはさすがになかったので

酒フレークにマヨネーズを和えて入れました

あと、ゆかりおにぎりも美味しいですね

夏場はなかなかおにぎりを作れなかったのですが

この頃は涼しくなってきたので

作れるものが増えてきた気がします

海苔を巻こうと思い

あれ、海苔あったかな....

と思いましたが、やっぱりありました

あぶない、あぶない

おにぎりにはやっぱり海苔ですね

海苔を巻く前に少し火で炙るといいとどこかで聞いたので

炙ってみました

いいにおい

炙りすぎは注意みたいです

作り終わってから、味噌焼きおにぎりでもよかったなぁと思いました

よく子供の頃、母に作ってもらったのですが

母が作るのはただの味噌おにぎりまでで

焼くのは自分達でやるのです

ちょっとしたお手伝いみたいで、楽しくて

美味しくて、うれしかった思い出です

今度おにぎりを作るときは焼きおにぎりを作りたいと思います

ちなみに、お昼に食べたおにぎりは

まあまぁ美味しかったです

けれど、やっぱり出来たてが一番美味しいと思いました

ただ、ついでに作っておいた味噌汁も食べて

大変満足いたしました

自分で作るおにぎりも美味しいけれど

誰かに作ってもらったおにぎりは

更に美味しく感じるのはなぜなのでしょう

誰かのために作るとまごころや多少の愛情などが

おにぎりに込められるからでしょうか

不思議ですね

今日は夜の献立を考えなくていいと思うと楽でいいですね

昨日作った残りの肉じゃがを食べようと思います

早めに食べなければ.....

では、今日はこれにて


ごちそうさまでした←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?