見出し画像

『産後うつさえ治ればやり直せるんじゃないか』という言葉にドン引いた話。

とあるSNSでたまたまお話しした男性のセリフ。

『産後うつで離婚になったから、それが治ればまた以前のようになれると思う』

もうね、聞いた瞬間に思わず「そんなこと言ってるから離婚されたんだよ!」と叫んでしまった。

それは言ってはダメだと伝えても、本気でそう思ってることがわかって、私は恐怖と落胆でその日以降、彼ととお話しするのをやめた。

この出来事を思い出したのが、この漫画に出会ったからだ。

正直まだ全部は読んでないのだが、それでも充分パンチがある内容だった。

男性たちよ!マジで妻と入れ変わって妊娠&子育てしてみればいいよ!

想像力の欠如で、とんでもないセリフをパートナーに言っている。

男女問わず基本うまくいかないパートナーシップは、相手の立場に立てず、思いやらず、怠慢でコミュニケーションをとってるいることに気付いていない。

察しろと言われてどうすることもできない男性陣にも同情はする。

確かにそれはヒントなしの超難しいクイズを出されているようなものだ。
無理難題を前に「そんなのわかるか!!」と言いたくなる気持ちもわかる。

だがしかし!!!

それ以前にデリカシーのない無神経なことをやってる人たちの多さに頭を抱えることも。

察しなくてもいいから、パートナーを思いやる&大切にするということを今一度考えてもらいたい。

妊娠中の奥様をお持ちの旦那様、結婚子育てを考えている男性陣。

とりあえず、これ読んで予習しといて!

女性陣も察すること、それを求めることもやめていきましょう!

察して攻撃は相手を混乱させ、意味なく追い詰めて、信頼関係を失うだけだ。

わかりやすくしてあげる配慮もまた相手への思いやりだよ!


生きずらかった私が、自分らしく生きれるようになった。 毎日が楽しくなった。 イマジネーションをクリエイトしていくために、自分土台作りのお話をしていきたいと思います。