見出し画像

フランクリンプランナー手帳から

明日は、ご存じの方も多いと思いますが、フランクリンプランナー手帳の演習を参考にしました。
ご存じなくても安心してください!私も初心者です(笑)
前半は「役割の明確化」について、後半は「刃を研ぐ」について考えます。

「役割の明確化」
1.あなたの担っている役割をできるだけたくさん書き出してください。
  例: 母親、妻、娘、部下、同僚、〇〇コミュニティメンバー、ピアニスト
2.1で書いた中から自分にとって重要な役割を一つ選び、その役割の対象者と、自分が考えるあるべき姿、または長期目標を書いてください。
  例: 人事部課長 部下の才能を引き出し、会社に最大限の効果を与える存在になる。
3.同上
4.同上
5.同上

「刃を研ぐ」
6.肉体: 体を鍛え、健康を保つためにやっていること、または今後始めてみたいことは?
7.社会・情緒: コミュニケーション能力磨きとして、他者と向き合うために心掛けている心持ちや行動は?
8.知性: 知性を磨くため、やっていること、今後始めてみたいことは?
9. 精神: 精神性を磨くために、やっていること、今後始めてみたいことは?
10. ここまでの感想や気づき

みののりさん、ありがとうございます🩷
もう一度、学んでみます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?