見出し画像

蜂蜜療法 怪しいのでやめます

「本当にはちみつが大好きなんだね」

と初対面の方からも言われる私からの
まさかのタイトルですが

上っ面無しで大切なことをお伝えしたいので
ぜひお読みください。




かみんって誰?


・はちみつECとセルラム美容機器の京都烏丸オーナー、蜂蜜療法7年目、蜂蜜療法家のアラフォー 

・10代から美容と健康に興味があり、美容健康業界22年超

・「自分は絶対に接客向いていない…」と大学生の時、 接客不要の街の化粧品屋アルバイトを選んだら意外と楽しくて、プラスで早朝コンビニバイトをして お客様100人超の買う物、スプーンやレシート・袋の要不要を暗記して先出ししていた(卒業の時、社長のポケットマネーから結構なお祝い金を頂戴した)

・資生堂の美容部員入社して1ヶ月経たない内の接客コンテストに右も左もわからないまま出場し、所属内で自分だけが予選通過した  (決勝は敗退しましたが、その理由は「髪がちょっと明るいかな…」でした笑)

・若い時は記憶力は多少あったので、他メーカーの商品名はもちろん、所属店のお客様カルテの番号から住所から覚える気がなくても無意識レベルで暗記してしまっていた

・新商品だから売ろう!という思考は最初から無く、常に「このお客様は化粧品に何を求め、暮らしで何を大切にしているのか」の視点で応対していた
(流行重視、品質重視、価格重視、趣味、などなどお客様全体から感じとるようにしていました)

・歯科衛生士時代、社会人学生時分から休日は歯科医師の勉強会に2年間自主的に参加(東京にも遠征)

・実習先の特養にて、一時期伝説の学生になっていたらしい(長年頑なに入れ歯をしなかった方が急に入れ歯作ると言われたり、誰も気づいていなかった利用者さんの薬の嚥下不良や食の細り具合の指摘など、実習ノートの記録が細かかったらしい…)

・インスタライブやYouTubeの配信がわかりやすいらしい

・アラサーの経営者友人に「未だかつてない人種」と言われる笑

・運動神経も事務仕事もオワコンなど、秀でた特技は何も無く、唯一あるとしたら生まれてからずっと周りに恵まれまくる運の良さ

・どの占いでみても強運・豪運と言われる(強ければ良い訳でも無く、どんな運でも自覚と扱い方次第かと)

・基本一人行動多めの自由人 ずっと同じ環境だと飽きてしまい、新しい風を求めて移動するタイプ(一緒にトイレ行こう、習い事行こうとかが割と無理で、タイミング合うならok〜現地で〜というタイプ)

・意見と人格は別という考えの下、風通しの良い人付き合いが好み

・根っからの食いしん坊♩

・日々の暮らしの中で、季節の変化や小さな喜び・笑いに出逢うと超嬉しくなる人(自ら楽しくするように毎日心がけています 悲しみってしたくなくても突然やってきて不可避だから、その代わり楽しめる時はおもいっきり楽しむの)

・五感、特に触覚 嗅覚 味覚重視

・好きな言葉は「諸行無常」「有恒」


こんな人です


なぜはちみつにハマったのか


私が生まれた時、母は無農薬のお米など食事に気を配ってくれていて、基本的に手作りご飯で育ちました。

かと言って全てを厳格にやっていたわけでも無く、根っからの食いしん坊!

特に甘いものには目がなく、例えばラデュレが日本未上陸の時代にパリにわざわざ食べに行ったほど、スイーツ巡りが趣味でした笑


父の死の衝撃


健康についてより興味を持った転機は、9年前の父の病死でした。

父は若い時から過労で入院を何回かしたことがあったので、

最後の病気発覚の時も「まぁ大丈夫だろう」と家族全員が思っていたのですが、


=========
まさかの1年で旅立ってしまいました
誰にもさようならを言わずに
=========


(誰も旅立ちの瞬間に会えず。。それもまぁ父らしい。病室に1番についたのは私。あの瞬間の衝撃たるや、、看護師さんのやるせない表情、まだ微かに温かいような父のお腹の上に泣き崩れて、頭が割れるんじゃないかと思うほど大声で泣きました)


そこから母も私も体調を崩し、私はこれまで全く無かった偏頭痛が頻発し一度救急車で運ばれたこともありました(異常はなし)。

二人で味覚障害にもなりました。
2014〜2015年の記憶はあまりありません。。

この年の夏、知人が自家菜園で採れたての無農薬野菜を持ってきてくれました。

その時食べたトマトやきゅうりの味の濃さは、味覚障害でも鮮明にわかるほどで

「あぁ、食材って大事よね…」としみじみ。

病院に言われるがまま手術をし、薬漬けになり、臓器不全で旅立った父のこと、私自身の体調不良、食材の鮮烈さを感じるとともに

「父は本当にあれでよかったのかな…
そして、私はこのままでいいのかな…」


そんな思いが湧き上がり、そこからオーガニックなど健康情報が目に留まるように。


砂漠のエジプトで、はちみつと出会った?!


それから2年後、エジプト旅行で紅海クルーズをしている最中にたまたま船室に居合わせたメンバーが、たまたま医療系の方で

=========
「かみんちゃんって、はちみつのこと知ってるよね!」
と言われて
「えっ、知らなーい!」
「また日本に帰ったら調べてみて〜」となり
=========


帰国後に調べて、脳天から激震が落ちてきました!!

甘いものが好きって
間違いじゃなかったんだーーーーーーーーーー
!!!!!!!!!


そのままサイトを徹夜で一気読みしていると、美容部員時代や歯科時代にうっすらと感じていた疑問の答えも発見したのです。

その疑問とは

「せっせと化粧品たくさん使って綺麗な人もいれば、フルライン使ってもなんだかイマイチな人もいる。なんなら顔を水で洗っただけ〜の人のキメがピチピチに整ってたりするのはなんで?」

「3食毎に20分かけて歯を磨き、クリーニングも2週に1回お越しなのにむし歯や歯周病で次々に歯が壊れて何百万も治療費を払い続ける人もいれば、数年ぶりに来院して歯石が壁状態、歯垢も熟成してコッテリなのに軽い歯肉炎程度で済んでいる人もいるのはなんで?」

これらの疑問が解けたんですよ。
それは

・カラダの機能は全て ”電池” がないと動かない充電依存である
・その ”電池” の最適原材料は糖
・疲労やアチコチに不具合が出るのも全て、根本原因を探ると”電池” 不足

これ語ると長くなるのでこの程度にしておきますが、つまるところ主にこれが、カラダの元気度に反映されているんだと。

もしかして、私、、これからもっと元気になれるかも…

希望の光しか見えませんでした。

この瞬間から、はちみつや体のメカニズムに関する勉強を片っ端から時間が許す限り開始!勉強したら母にすぐシェアして知識の定着を図る!

このエジプト旅行に行ってなかったら…行ってても、あの瞬間に船のあの部屋にいなかったら…。

今、アラフォーでさらに疲労が酷くなって廃人状態だったかもしれません…しかも、何の仕事をしているんでしょうね。

年々、縁やセレンディピティの奥深さを感じます。


かみん、蜂蜜療法7年目


2024年に入り、私は蜂蜜療法7年目を迎えました。

やはり療法を5年完了し、細胞が5年前とは全て入れ替わってからの元気度・快適度は段違いで、さらに言うとメンタルや発生する感情まで変わってしまいました。

◆————————————————◆
本当にびっくりするくらい疲れにくくなったから、
今はむしろやりすぎに注意だなと思うほどです。
◆————————————————◆

2018年 はちみつライフの実践とその学びを開始

2020年 蜂蜜療法協会が設立される→会員となり学びを継続

2021年 蜂蜜療法家の認定を受け、モニターやカウンセリングコースを開始

2022年 はちみつの代理店を開始、現在に至る

学びと実践を始めた頃は先生以外の発信者もかなり少なく、私は先生の発信、しかも有料講座とブログしかほぼ見ていないほどでした(インライも昔は無かった)。筋金入りのズボラなので最短距離が好きなんです。


蜂蜜療法協会ができてから私を含めてインスタ中心で発信者が増え、2022年あたりからはX(Twitter)でも、発信者だけでなく、実践される方も増えてきた印象です。

年々広まってきています。

私自身も2021〜2023の3年間、学びを続けながらたくさんの方のご相談に乗ったり、伴走コース、精密カウンセリング、などをしてまいりました。

ふと立ち止まると


◆————————————————◆
「随分遠いところまで来たな〜」と感じます。
どこから遠いのか?
それは主に健康に関する「一般常識」から。
◆————————————————◆

思い起こせば、学ぶ前は牛乳瓶底の分厚いメガネを10個くらい重ねてかけて、カラダのメカニズムはボヤかされ、本質が全く見えていない状態だったなと。

何回も学ぶことでその都度健康に関する知識だけではなく、思考癖も書き替えました。エネルギー代謝が上がれば上がるほどにメンタルも、自分らしさをどんどん取り戻していきました。

怪しい・宗教と呼ばれるフェーズ


そんな昨今、怪しいとか宗教と言われているようです。

「だよね〜〜」と思います笑!

だって上述の通り、いきなりは理解できない世界線ですから。

それに、怪しいとか宗教と言われるのは、いつの時代・どんな業界でもある程度広まってきたら必ず発生する事象です。

怪しい・宗教、と言われても私は「そうかもしれないですね」としか返しません。

==========
形容というのは見る人によって様々なので本質では無い。
=========

例えば、私に対して
「おばさん」「おねえさん」「ババア」「ベイビー」
どれを言われたとしても、私かみんに変わりはありません。

全部指しているものは同じであれば、他人軸視点より、自分はどれを採用するかでokというのが私の考えです。

話を戻して、
怪しいって思う気持ちもよくわかりますよ。なぜなら、

・砂糖は悪!!が通説の世の中で、はちみつや黒糖を推奨している

・症状は悪!良くない!が通説の世の中で、蜂蜜療法2〜3年目あたりにしばらく消えていた過去の症状がドカンと出ることがあり、これがエネルギーが上がった故のゴミ掃除とわかっていたら焦ることも無いが、知らないと身体が悪くなっているのではと怖くなる(というかゴミ掃除症状をなるべく起こさないように取り組むべきことがあり講座で紹介しています)

・健康法というととにかく我慢がつきもので、たまに制限しているものをワーッと食べたくなって食べてしまい罪悪感に包まれるのが通説なのに、蜂蜜療法でカットしているプーファや葉物野菜はむしろどんどん食べたくなくなり、健康のために○○を食べなきゃから永久解放されるので、年々食生活が気楽になってしまう

はい、非常に怪しいですよね笑。
私が怪しい・宗教と言われてもドーンと構えていられるのも

・自分の体質改善が既に完了して糖のエネルギー代謝が回っている

・学んでいるからブレようが無いし、どこのレイヤーで怪しいと言っているかがわかるので「あ、知らないんだな」で終わる

・生来の動じなさが、エネルギー代謝によってさらに強固になりメンタルも安定

・2〜3年以上経過のVIP顧客様からも「年々確実に元気になっている」とのお声をいただいている


これらの影響かと。

コツコツ学びを続けているお客様方は、外側でどんな風が吹こうとも着実に自分を元気に導く道を歩まれていますし、

「自分はこれくらいのコミットで緩く続けていこう!」
「私は症状を抱えているから基本を徹底して長期戦でいこう!」

などと自分と向き合っておられます。


◆————————————————◆
怪しいと思って辞めるのも良し
怪しいけどなんか気になると調べるのも良し
怪しかろうが自分がいいと思うなら良し
◆————————————————◆


ただ、一度はちみつライフ・蜂蜜療法を選んだなら、ちゃんとカラダのメカニズムや養生の仕方を知ってほしいな〜とは思います。

だって、知っている/いない、ただそれだけで今かかえている不調の捉え方が180度変わることがよくあるので、無駄に不安にならずに済むからです。

=========
3年かけて体が変わり
(薬剤が関与していると5年)
次の2年で安定化させる
=========

このメカニズムなので
1年目〜3年目は大型リフォーム中につき、体調のアップダウンがあって当然なんです。それを理解し、なるべくアップダウンが顕在化しないような養生をすることが大切です。

1〜3年目でリフォームのあれこれが「体が悪くなっている」と辞めちゃうのは非常にもったいないなと思います。

世界を選ぶ

あなたはどんな空間に居たい?作りたい?


実際の世界以上に、ネット界では無数の世界が存在しています。

X(Twitter)という情報空間で同じジャンルを覗いてみても例えば…

A:他者を尊重し健全な交流で穏やかな世界
B:常に他者を批判する怒りの世界


両方存在しますよね。
どっちが良いとか悪いでは無く、現実世界でも必ず両方存在します。

・自分はどんな世界で生きたいか
・どんなエネルギーに巻かれたいか/巻きたいか


ネット上でもどんな世界を選ぶかがこれからますます問われてくるでしょうね。

全ては自由意志

自分の身体を守るのは最終自分しかいない


私は自分から「蜂蜜療法めちゃくちゃ”良い”からやって!!」と言うことはありません。

昔若い時は「○○って知ってる?!めっちゃいいから」と自ら勧め出すことはありましたが、若さゆえのパワーと無知でしたね。。

各SNSでの発信も、もちろん良さや簡単なメカニズムは伝えたりしますが、

どれだけ丁寧に発信をしたとしても最終は受け取り手次第ですから、誰がどんな選択を取るかは相手の領域なので、私はそこにログインしません。

◆————————————————◆
身体の持ち主は当然ながら自分、
身体の決定権はその持ち主です。
その領域までログインしないだけです。
◆————————————————◆

自らの意思で求めてきてくださった方には、蜂蜜療法はもちろん、美容部員時代も歯科時代も全力でお応えしてしてきました。

私の想いはずっと一貫していて

「その人が、イキイキと健やかに楽しい人生を満喫していたらそれが喜び」
ほんとこれなんですよ。医療・他の健康法、どんな手段でも構わないのです。


前もどこかで発信しましたが

生きる意味とは


ただそこに生きて、自分の健全な磁場を発すること


これなんですよ。何者になる必要も無い。自分の気持ちに嘘をつかず、自身の成長で不要になった鎧は脱ぎ捨て、自分を発揚させて命の鼓動が尽きるまで自分で在る。それだけで宇宙の秩序が保たれる(急に宇宙で壮大すぎるかもですが)。

今振り返ると、しょうもない社会通念がありすぎて、思ってもいないことを口にして自分を無意識レベルで押し込みまくる&低く見積る文化ってあるなーと思います。なんてつまらん。。

こんなこともいくらでも話せるのですが、今回は趣旨とは異なるので、話を戻して、、

なぜ私が”協会ビジネス”に関わっているのか


「協会ビジネス」をぶっちゃけていうと

・教祖を讃えまくらないといけない
・教祖しか儲からない
・それゆえ弱者が所属するところ

正直なところこんなイメージはありませんか?

私はマイスタイルが強く、常に新しい風を吹かしたい/軽やかな風に吹かれたいので、「何かに所属し続ける」というのが難しいことは自分が1番わかっているのですが、

蜂蜜療法協会に関しては、いわゆる社会生活・事業における一般良識の範囲を守っていれば、

あとは個人が自由にそれぞれの良さをのびのびと発動しながら活動・拡大してokという代表の想いや、何よりこれまでの代表の発信や在り方に共鳴しているからです。


好きな療法家やセラピストを選んだらいい


蜂蜜療法家・ハニーセラピストも年々増えてきていると思います。

私のように都市在住、メイクもしっかり(私が1番濃いか?笑)な人もいれば、山や海の近くでパーマカルチャーを実践している人もいるかと思います。

・基本対面で1人ずつじっくり対応している方
・メタトロンTUEETや他の機器も用いてカウンセリングもしている方
・元々病気があった、他の健康法で体調を崩した方
・対面のイベントをコツコツ続けている方
・治療家のタイトルを持っている方
・医院やサロンを通じて活動している方

など、事業規模や展開方法も十人十色です。
なので、自分に合うな〜という方を見つけるのが1番です◎

特に病名をお持ちで、自然療法の選択を自分の意思でする方は、お近くで定期的にみてもらえる治療家タイトルを持っている方にアクセスすることが大切です。

実際体に起こっていることを俯瞰し、何をすべきかはもちろん、ゆっくりお話する、ということも心の栄養で大切です。

おそらく私よりも優秀で優しい方ばかりだと思います。


自然療法を選択する覚悟


◆————————————————◆
この世の中の仕組みをわかっている方なら、
自然療法を使うという選択をすることが
どういうことなのかはお分かりかと思います。
◆————————————————◆


自らの意思で自己責任下でやる、ことです。自然療法に限らず物事全般そうなんですが。

常に何かのせいにしすぎたり、自分のせいにしすぎたり、いずれも健全ではありませんが、

1つ確実に言えることは

自分の健康は自分で守るしかないこと、
全ては自分で選択しているんだという自覚。

自然は決して優しくは無いことは、自然災害やマヌカハニーに含まれる成分の話でもお分かりかと思います。

そして、医薬品でパッと不快症状が消えることが当たり前になっている現代人は、

=========
自然のもので医薬品に勝る即効性は無い
=========

ということも忘れないでください。

今あなたの悩みの種になっている不調は昨日今日できたものではなく、ほとんどの不調が何十年もかけて積み上げてしまった生活習慣や思考や感情をじっと受け続けてきた、体からのお手紙です。

でも決して、ご自分を責めないでほしいです。。

ただ知らなかったんだし、その時そういう環境だったんだし、いつもその時々での最善を選択してきましたよね◎

ずっと自分を、家族を大切にしよう!と頑張ってきたことに変わりはありません。

責めて元気になるならどんどん責めてほしいですが笑、残念ながら+ストレスで無駄にエネルギー消費しちゃいます。。

「今までごめんね。。今からカラダのことをもっと知って、要らないことを辞めていくね!」

と、気分を切り替えて前を向くことをおすすめします。


ネット上には多くの健康情報が溢れてかえっています。

◆————————————————◆
「これをたくさん摂ればいい」
「とにかくこれ食べろ」
「発酵食品 神」など、もうお腹いっぱいですよね。
◆————————————————◆

ここ20年ほどそんな短絡的な健康ブームの影響で、心身を振り回して壊してきた方が多すぎます。

そういうのに飛びつくのはやめて

基本の基である、日々の食事を概ね適切に整えておいしく楽しむ♡

私はこれからも変わらずこれを推奨します。


どこまでやるかは自分の身体だから自分で決める


「自然療法100%」でやるか「現代社会も享受」しながらやるかは自分で決めたらいいです。

=========
自分にとってのストレスとは何か
=========

を見極めて、それをなるべく取り除いていくことも必要です。

そもそも、性別・年齢・体格・エネルギー代謝の状態・病態の有無・食生活・ストレス具合・心身のダメージ度合い、 家族の有無、家族関係、etc…

全員条件はバラバラです。

「この病気を治したい」
「改善は見込めなくていいからできる限り現状維持したい」
「病気は無いけど疲労を何とかしたい」
「70代後半、健康維持のスパイスとして」
「元気だけど、よりパフォーマンス上げたい」

これら全てどこまでやるか、最中にどんな身体の反応があるか、それぞれ変わってきます。

例えば、お酒は好きだから辞めない、その代わり後ろめたさは棄ててちゃんと楽しむ、それと同時にリスクも引き受けると決める。

これくらい決断する◎

迷いながら、、、というのは想像以上に結構なストレスでエネルギー消費しちゃうからです。


今後のかみんの活動


上述した通り、様々な療法家・セラピストがいる中で、今後のかみんの活動としましては

=========
より美容要素を強めます
=========


・ありがたいことに年々ショップご利用のお客様が増えていること
・元々美容好きであること
・マスに向けた発信スタイルが好み

これらもあり、個別でのカウンセリング等は昨年より終了しています。(既にカルテがある方の再相談のみ継続中)


ただ、その分
・より一般化した発信を増やす(誰にでも活用しやすい内容、X企画「はちみつガイドブック」のような)

↑こちら、XとYouTubeで同じ企画をやっていますのでまだの方はぜひお受け取りください!そのうち終了する期間限定です。



・皆さんが自走できるような講座を増やす

カウンセリングをしない分、講座で補っていきます。
ゆるい「はちみつライフ」ではなく「蜂蜜療法」をやりたい方は

◆————————————————◆
身体のメカニズムを知らないままやるのは、
自分で自分の身体が信じられなくなるので、

自分の身体を愛するために最低限
身体のメカニズムや栄養素の事実を学んでください。
◆————————————————◆




・濃い一次情報はオンラインサロン内で展開

講座は全て追加料金無しで見られるのはもちろん、その他特典やオン/オフラインイベント開催を考えています。

健康系以外でも、私が普段得ている情報源はほぼ有料情報なので気軽に大多数へ向けて公開できないものが多いこともあり、可能な範囲でのそのシェア、より楽しく生き切るためのあれこれ(特に運気系)。


また、私かみんが主宰であるものの、相互交流でそれぞれの豊かさをシェアして作り上げる、穏やかで心温まるコミュニティ作り。


このような展開を考えております。

事業立ち上げ期のように、お一人お一人じっくりご対応していくのも好きなんですが、そうなるとKAMINという事業の理念

自分のあらゆる”美”に目覚め、幸せについて自立し、1人でも多く自信あふれる人、自己実現する人を増やす

というKAMIN理念の達成スピードがどうしても遅れてしまうので。。

90代のチャーミングなおばあちゃんが
にっこりと微笑みながら
「私の元気の秘訣?毎日2スプーンのはちみつなの♡」

この世界線が日本全国に張られることがKAMIN事業の目下の目標です!

共感できる方!ぜひ、皆さんのお力もお貸しください♡一緒に実現しましょう^^/


今後の学びに関して


より深めていく計画です。

・療法家限定勉強の参加を継続
・3年制の波動療法コースの受講
・願い、潜在意識、磁場系(非公開)の学び継続&フィールドワーク


など、これまでの人生の集大成からのまた新たなフェーズに突入していく流れを選択しました。

3年制のコースでは治療家への道や美容系など選択できるようですが、かみんは美容系で歩みを進めてまいります。

昨年はアウトプットがあまりできていないので、上記のように発信しやすい仕組みを整えてスタッフと共に皆さまのお役に立てるように努めます。

なんせ、やりたいことがいっぱいあるので!!どんどんブラッシュアップしながら人生を謳歌します!


まとめ タイトル回収


最後になりましたがまとめとタイトルを回収します。

・かみんは蜂蜜療法の学びはやめないどころか、より横展開かつ深める

・蜂蜜療法の個別カウンセリングは辞める、治療家の道へは進まない

・チャーミングなおばあちゃんがにっこりと微笑みながら「私の元気の秘訣?毎日2スプーンのはちみつなの♡」この世界線を全国に張ることを目指す

・どの方も自分の体はもちろん、もっともっと自分を愛するためにまずは体に備わっているメカニズムを簡単でいいから学んでほしい

・自分に素直に生き、自分の身体を信じることが自分から湧いてきた感情や存在を信じることに繋がる


ご縁のある方は今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

私はこれからも媚びることなく、自分に他人に素直に生き続け、色んな情報空間にいます。

万が一、億が一、

「はちみつは身体に悪かった」
「PUFAはもっと摂らなくてはならない」
「玄米はスーパーフードだった」

というような展開になったとしても

◆————————————————◆
私自身は命が尽きるまで
「かみんのはちみつライフ」を続けます。

(身体の細胞も5年経過で全て入れ替わったので
これくらい強い実感と
自らの意思でやっているということです)
◆————————————————◆

まだ見ぬ、自分のポテンシャルを開花させ(私もまだまだ開発途上よ!)、ご一緒にチャーミングなおばあちゃんを目指す方は元気の秘訣をこちらからどうぞ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?