見出し画像

8月16日

昨日の余韻がまだ残っている。

もう一度ベルリンの壁を巡るべく、散歩に出た。


境界線を巡る旅は思いのほか気持ちが重たくなる。

この後最大のアウシュビッツ訪問が待っているのだかが、
旅の序盤の日程でその先に影響しないか心配である。

途中DDRミュージアム(DDRは東ドイツの略称)があったので入ってみた。

東ドイツの市民生活が再現されている。
日本ではあり得ないが、展示品に触れることができる。
ドイツの昭和レトロ博物館ってところかな。

博物館の島に行こうかと思っていたが、
雨も降ってきたし旅の疲れも出てきたのだろう。


ムッター・ホッペというレストランでドイツ料理を堪能。


赤の市庁舎の公園で珈琲を飲みながら手紙を書いていると、
手紙が着いたとのメールが入った。

ウラジオストクから送って20日近く。やっと着いたのだ。

うれしくなってつい電話した。

久しぶりに日本語をしゃべった。なんかたどたどしかった。

ちょうど気分が落ち込んでいたのでいいタイミングだった。

順調にいけば順に手紙が届き始めるはずだ。


楽しみが増えた!

この旅が気になりましたか? よければサポートお願いいたします! 旅の資金にさせて頂きます!!