見出し画像


みなさん、こんにちは。今日は長野県にキャンプ場の立ち上げのサポートにきています。

自然豊かでアルプスの山々がとても美しく感動します。日本のあらゆる都市がオーバーツーリズムになりつつありますが、豊かな自然を感じて今後長野も外国人の方増える地域になりそうな予感がしています。

さて今日は、私たち人間にとって自然がどれだけ大切なのかを、一緒に考えていきたいと思います。


1. ストレス解消とリラクゼーション

毎日忙しく働いていると、ストレスがたまってしまいますよね。私は定期的に自然の中で過ごすことで、そのストレスを解消しています。

みなさんも森の中を歩いていると、いつの間にかストレスが溶けていく感じがしませんか?
それは、森林浴をすることで、ストレスホルモンであるコルチゾールが減少するからなんです。

また、鳥のさえずりや川のせせらぎを聞くと、心が落ち着くのを感じたことはありませんか?自然の音には、リラックス効果があるんですよ。

音楽配信サイトやYouTubeでも、ちょっとリラックスしたい時はそんな自然の音を聴いてみるのをおすすめします。

2. 創造性とインスピレーションの源泉

アイデアが浮かばない、というときにオススメなのは、旅です。

とくに自然の中で過ごすと抜群に効果がでます。実は、自然は私たちにインスピレーションを与えてくれる素晴らしい源泉なんです。

昔から、偉大なアーティストや作家たちは、自然から創造的なアイデアを得ていました。自然の美しさや神秘性が、彼らの想像力を刺激していたんですね。

日本の有名な文学者のみなさんも、旅をしながら執筆しているのはこれに関係するんでしょうね。

新鮮な空気と美しい景色に囲まれていると、新しいアイデアが湧いてくるかもしれません。ぜひ、自然の中で過ごす時間を作ってみてください。

3. 健康的なライフスタイルの促進

自然の中で過ごすことは、私たちの心身の健康にも良い影響を与えます。

ハイキングやサイクリングなどの屋外アクティビティは、運動不足を解消してくれますし、太陽の光を浴びることで、ビタミンDを合成できます。

私も意識的に朝は太陽の光を浴びて、ビタミンDを取り入れてます!また朝日の出と共に起きるととにかく気持ちがよいので、早寝早起きおすすめですよ。

また、自然の中で深呼吸をすると、体内の酸素量が増加すします。健康的なライフスタイルを送るために、自然と触れ合う時間を大切にしましょう。

4. 人間関係の強化

家族や友人と自然の中で過ごすことで、絆を深めることもできます。

特に私も大好きなキャンプやピクニックやBBQをすると、自然とコミュニケーションが生まれます。スマートフォンやテレビから離れ、face-to-faceの会話を楽しめるんです。

オンラインでは築けない関係づくりができるのが、リアルなのです。AI時代に、より重要になってくると思います。

共通の体験や思い出づくりは、関係性を強化してくれます。大切な人と自然の中で過ごす時間を持つことをおすすめします。

福岡ではキャンピングカーのレンタルサービスもしてますので、いつでもご相談くださいね。

5. 自然への感謝と環境保護意識の向上

自然と触れ合うことで、私たちは自然の大切さを実感し、環境保護への意識が高まります。

自然の美しさや恩恵を直接体験すると、感謝の気持ちが湧いてきます。そして、自然を大切にしたいと思うようになるのです。

実際に、私たちもそうでした。自然にふれあい、自然のもとで楽しむ私たちがなぜ都市部のスーパーで沢山買った食材のため、山にゴミを沢山捨てて帰るのだろうと違和感からはじまりました。

山と海は繋がっていて、一度汚れたものは戻るのにとても時間がかかります。食品添加物や農薬や過剰で便利になりすぎる物流など自然を考えたときにおおくの疑問に気づくようになると思います。

次の世代にも美しい自然を残していきたい。そんな気持ちが芽生えたら、環境保護活動に参加してみるのもいいかもしれません。

自然は、私たち人間にとって欠かせない存在です。忙しい日常から離れ、自然の中で心身をリフレッシュしてみましょう。自然からの恩恵に感謝し、大切にする気持ちを忘れずに、自然と調和しながら生きていくことが大切だと、私は思います。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたご恩は大きくしてお返しさせていただきます