見出し画像

ママキャンプレポート 2014 5/10-11


2014 5/10-11
CAMMOC 2回目のママキャンプ開催
出産直前までキャンプしていたmamiも無事にママになり
息子は1ヶ月でキャンプデビュー
9ヶ月になったこの頃にはもうすっかりベビーキャンパー(笑)


ーーー
小さな生命体は生まれた瞬間から
空気を吸うように
この世の「もの・こと」を
否応無しにぐんぐんと吸収する

育てる場所も
食べるものも
着せる服も
耳に入る音も
手に触れるものも
子供にとって良いものを!と思うのだけど
考えれば考えるほど
情報と選択の多さに混乱して疲れてしまう

そんなジレンマにはまった子育てを
キャンンプは助けてくれる

自然のある場所へ行けば
聳え立つ木々の姿が
雲の形が
風の音が
無数の星が

どれが一番なんて人それぞれ
正解はないんだから
自分が心地いいものを選べばいいんだよ
と教えてくれる
自分が心地いいと思う
「もの・こと」に
素直に、敏感に、なれる感覚を養ってくれる

キャンプっていいよ
きっと少し楽になれる
きっと少し肩の力が抜ける
この感覚を沢山のママに味わって欲しいな

そんな風に思うようになった
mamiでした

ママキャンプへ駆ける思いもひとしお
いよいよここからは
CAMMOCベビーと一緒のママキャンプがスタートです!


ーーー
これまでブログやFacebookなど
いろんな場所に少しずつ書いていたレポートを
これからここnoteのマガジンにまとめていきます

こちらは2014に
アメブロで書いた2回目のママキャンプレポです
お読みいただけたら嬉しいです♪

2019 5/27
Written by mami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?