見出し画像

空港でメリクリ

昨日のクリスマスは仕事を終えてから新潟空港へ行ってきました。
家とは反対方向なんだけど、会社が移転したことでえらく近くなり、たぶん会社から空港まで車で10分くらいだったんじゃないかな?

でっかいぞ~
2階から見たところ
新潟の形のベンチ
佐渡がチラシ置き場にされてる

で、空港へ行った目的は期間限定配布のクリスマスカード。
インスタで新潟空港ビルディングをフォローして、ロビーのクリスマスツリーを指定されたハッシュタグとともに投稿し、インフォメーションで提示するとカードがもらえるのであります。クリスマスのイベントなので昨日が最終日だったのですよ。
https://www.instagram.com/p/C1RT5NSxJa1/?igsh=MW5kcXN1bjI0NDZibg==

実は新潟空港ビルディングのマスコットキャラクターである「米るくん」が大好きで、本当は先週行っときたかったんだけど、雪で断念してたんだよねぇ。

米るくん、かわいいぞ♪

そして無事にもらえたのはいいんだけど、カードはまさかの2種類から1つを選ぶというものだった。さんざん迷った末にイラストのみの方を選択。もう1種類は空港の写真をバックにした米るくんでした。

せっかく来たので空港内をうろちょろ。
かつては国際線がすべて運行休止となり、集団ワクチン接種会場として訪れたこともあったけど、今は国際線のカウンターには行列が出来ていて、ちょっと歩けば日本語じゃない言葉が耳に入ってくる。たぶん年末年始はもっとにぎわうんだろうなぁ。

そういや新潟空港には最近飲食可能な広い休憩スペースが完成し、そこには機内食の自動販売機も設置されている。冷凍状態での販売だけど、電子レンジも設置されているのでその場で食べることも可能。今回はうちに夕食があるから手を出さなかったけど、機内食は未経験なのでそのうち食べてみたいなぁ。

憧れの機内食

国際線ロビーには新潟のさまざまな民芸品が飾られていて、特に妙高のスゲ細工がすごくよかった。年の瀬になるとよくローカルニュースで干支の縁起物の製作風景が流れたりするのだが、実物を見るのはたぶん初めて。あんなにかわいいとは思わなかったぞ~。

そんなこんなで空港でちょっとだけ非日常感を味わってから帰宅。うろついただけで30分以内だったため駐車料金は無料。
ちなみに私は新潟空港ファンクラブ会員(無料)で、会員証提示で飲食の割引なんかも効くので、またそのうち遊びに行こっと。

関川村の猫ちぐら
昔、友人が半年だか1年だか待ちでようやく入手したのに
肝心の猫が入ってくれなかった話を思い出す

そういや飛行機見るのを忘れてたな。ま、寒かったからいっか~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?