見出し画像

内気なジャイアン?過敏型自己愛性とは

こんばんわ!
今日は仕事中に【「過敏型」自己愛傾向と自己不全感および空虚感との関連/九州大学大学院人間環境学府 稲永 要】という論文を読みまして
(いや、仕事しろよ)
めちゃんこ面白かったのでシェアしたいと思います。

胸にぽっかりと開いた穴のような空虚感についての歌詞はたくさんありますけれど、あなたのドーナツホール、なんで空いてるかご存知?
昔っからなんか空しいんだけど、なんでかわからないんだよー。
そういう歌詞めっちゃ刺さる―って人、もしかしてそれ、自己愛の問題かもしれないですよ?っていう面白い話です。

もしあなたがGoogleで自己愛性パーソナリティー障害って検索すると、動画の情報を含めて大体2択の検索結果が出てくると思います。
モラハラに遭って激怒している人か、モラハラ対策を教えてくれるカウンセラーか。
自己愛性って言うともう我が道を行くジャイアン、そういうイメージしかありませんし、大抵の人は苦い思い出が頭をよぎって顔をしかめます。残念ながら。

でもですね、実は内気で傷つきやすくて対人恐怖症っぽい、ジャイアンリサイタルを開けないタイプのジャイアンも存在することをあなたはご存知でしたか?

自己愛性P.Dには二つの傾向がありまして、無関心型と過敏型と名前がつけられています。
世の中には無関心型のことしか出回っておらず、ものすごく繊細なタイプの自己愛性もあることが何故かあまり知られていません。
自己愛性P.Dに関する動画は見てみたけど、私ってそんなに横柄じゃないし、ていうか人と関わるの苦手なタイプだし・・・全然違うみたいだから私のことじゃないかも、とスキップした方ももう一度チェックしてみる価値はあるかもしれません。
ものすごく落ち込みやすかったり、傷つきやすかったり、何をしていても消えない空虚感や、突然降ってわいてくる原因がよくわからない怒りなどの理由が自己愛の問題にあるかもしれないからです。

二つの型は性格が真逆と言っていいほど違っていますが、二つとも原理は一緒なのです。
外に見せている自分と、自分が自分だと思っているものがあまりに違いすぎて、自分が一つに思えない。
まるで外の自分と本当の自分の間にスイッチがあるかのように感じてしまうのでなんだか自分がたくさんあるみたいに思えるし、どれが自分だか全然分からないし、本来の自分かもしれないな、と思えるものは大っ嫌いなので外に出したら絶対にまずいと思ってるんですね。
自分で本物の自分を見つめるなんてとんでもないんですね。自己肯定感はほぼ皆無です。

ある程度、仮面をつけて生活するのは普通であり、健康です。誰しも何かしらのロールを演じながら毎日を過ごしています。
しかし、いくら仮面と言っても少しくらいは本来の自分が混じって、グレーゾーンで過ごしているはずです。
それに比べて自己愛性の人は仮面の中にひとかけらも本来の自分が入っておらず、白黒思考のスイッチのように分離しています。

本来ならば自分で自分自身を受け入れて、自分の価値は自分で与えられるのが健康な状態ですが、自己愛性の人はそのシステムが崩壊しているので外へ外へと承認欲求を満たして欲しいと求めてしまいます。
原因は様々ですが、幼少期にありのままの自分では親に愛してもらえなかった、愛を受けるにはいつも条件付きだったという経験が元になっていることが多いようです。

過敏型の人はそれに加えて、本当は自分を見て欲しい、認めて欲しい!と思っていることすら抑圧してしまう癖がついています。
ですのでジャイアンのような自己愛性の人よりも、もっとひどく自分が分離してしまう傾向があります。
その強烈な分離感こそがあなたのドーナツホール、何をしても消えない空虚感の大元かもしれないのです。

どきっとしたあなた、え、じゃあどうすればいいの?と思われるでしょう。
おまかせください。動画を用意しました。
(他人様の動画ですが。)

動画のまとめ

1.全ての自分は自分自身だと受け入れること
2.大嫌いな自分でも、誰かひとり大切な人の前で見せてみること

今回参考にさせていただいた論文はこちら
「過敏型」自己愛傾向と自己不全感および空虚感との関連
稲永, 要 九州大学大学院人間環境学府

https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/18454/p135.pdf

めーーーーっちゃくちゃ字が小さくて読みにくいので、自分でWordPressに論文の内容を簡潔に分かりやすくまとめた記事作ったよ!
良かったら見てね!(宣伝かよ。いや収益ないからね。普通にまとめ記事がネットになかったから作っただけだよ)
https://wishing-on-a-star.net/%e9%81%8e%e6%95%8f%e5%9e%8b%e8%87%aa%e5%b7%b1%e6%84%9b%e6%80%a7%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e3%81%a3%e3%81%a6%e4%bd%95%ef%bc%9f/

それでは皆さんにハッピーライフを!
世界には平和を!
また次の記事でお会いしましょう。それでは!

今回はフォニイを聴きながら記事を作成しました。
🎵この世に造花より綺麗な花は無いわ
作り物のあなたも本物のあなたもアナタ自身だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?