見出し画像

おでんとお燗の楽しみ方③

エスコンフィールド初開催!

道内から創作おでんが集結し、全国の銘酒とコラボ!昨年12月に東京の代々木公園で開催されたJ-WAVE INSPIRE TOKYO WINTER 2023 でも人気を博した「mizudori おでんとお燗」がエスコンフィールドにやってきます!創作おでんに全国の有名酒蔵の燗酒、そしてオリジナルグッズの平盃が勢揃い!寒い冬をおでんとお燗で温まってください♪

道内から創作おでんが一斉集合します!

今回のイベントのために道内から集まるフードラックの皆さんをご紹介します。普段はおでん以外のものを出されているだけに、今回気合の入った創作おでんが勢揃い!是非食べ比べを楽しんでください!

ゴーゴーこっこ

“北海道のブランド鶏、中札内田舎どりの鶏ガラをじっくり煮込み、白濁したコラーゲンたっぷりの鶏だしで仕上げたおでんです。だしが滲み出る柔らかな中札内鶏肉と北海道三石産の岩海苔たっぷりのおでんだしと溶け合うことにより、まろやかな酸味となるトマトとモッツァレラチーズを入れた和洋折衷のおでんを是非ご堪能くださいませ。”

おばんざい菜の花

“札幌すすきのでおばんざい屋を営む女将がつくる、燻製の匂いが香る京風おでん。アクセントにおでんの仕上げにとろろ昆布を豪快に上からかけておりますので、一緒にお召しあがりください。”

くろべこや

“牛すじおでん。牛肉専門でキッチンカーで活動しており札幌三越店にも店舗がございます。コンセプトは御手の届く贅沢を。今回のおでんは牛肉の出汁を使ったおでんになります。”

ツキテラス

”つきてらす”は、道東産の厳選牛乳を使用したソフトクリームとバフェの専門店です。月替わりの限定バフェは旬の果物や季節に合わせた装飾で、味にも見た目にもこだわった逸品をご提供しております。今回ご提供する韓国風おでんは、牛骨ベース昆布出汁でじっくりと仕上げております!オムクやトッポギなど、自家製甘辛コチュジャンをお好みで付けて、味変しながら是非お楽しみください♪

トラッパーキッチン

“海外のホテルやレストランで20歳から西洋料理の経験を積みました。得意の煮込み料理の真髄ポトフは鶏と香味野菜を使った出汁フォンドヴォライユをベースにソーセージ、北海道野菜と共に旨味を最大に活かしました!是非本物のポトフをお召し上がり下さい。”

カルボ

ラクレットチーズと焼きそばを提供している「カルボ」さん。創作おでんは「きのこ風味香る特製おでん」。北海道愛別産の舞茸をふんだんに使った香り豊かなおでんは、香りだけでもお酒が進みそうです。

全国からmizudoriセレクトのお酒が集まります

これまで150蔵以上を巡り、およそ80蔵の撮影をしてきたmizudoriが自信を持ってお勧めするお酒のラインナップが揃います。普段はお燗はちょっと……と思う方にも馴染みやすいお酒をご用意していますので、是非お試しください!

お燗は保温性のある徳利と平盃でお渡しします。アツアツのおでんとほっこり味わい深いお燗で是非温まってくださいね。お茶や甘酒のノンアルコールドリンクもご用意していますので、お酒を召し上がらない方もご安心してお越しくださいね。

全国の銘酒がずらり。

お酒のラインナップはこちら!

稲とアガベ (秋田県) 『稲とアガベ』
土田酒造 (群馬県) 『シン・ツチダ』
旭菊酒造  (福岡県) 『大地』
仁井田本家 (福島県) 『にいだしぜんしゅ』
元坂酒造 (三重県) 『帰農 KINO』
板倉酒造 (島根県) 『無窮天穏』
冨田酒造 (滋賀県) 『七本鎗』
山忠本家酒造 (愛知県) 『義侠』
藤井酒造 (広島県) 『龍勢』
大嶺酒造 (山口県) 『Ohmine』

提供時間の都合上、お酒はその時間帯に提供する銘柄が限定されます。30分程度でお酒は入れ替えながらなるべくお待たせすることなくご提供できればと思っておりますので、どうぞご承知おき下さい。

地元北海道から二世古酒造のお酒が登場!

二世古ラインアップ!

そして今回は地元北海道から二世古酒造が登場します!二世古酒造は昨年11月に撮影に伺い、インバウンドで活況なニセコ市場において、真面目にひたむきに酒造りを続ける二世古酒造のみなさんの

二世古酒造のお酒造りの様子はこちらから御覧ください!

限定グッズ付き前売券も販売中!

オリジナル平盃が買えるのはここだけ!

楽しみ方のおさらい

「おでんとお燗」イベントの楽しみ方はいたって簡単。

  1. お燗を購入🍶

  2. おでんを購入🍢

  3. 球場のシートでアツアツのおでんとお燗を楽しむ⚾

チケットサイトイープラスにて前売り券をご購入の方はCoca-Colaゲートを入って右側の受付にお越し下さい。当日まで予定がわからない方もいらっしゃるかと思いますので、その場合は当日受付払いでももちろん大丈夫です◎

能登半島震災支援プロジェクトのご紹介

能登の酒蔵の皆さん

2024年1月1日に石川県能登半島を襲ったM7.6の大地震は、能登半島の酒蔵にも大きなダメージを与えました。1ヶ月が経った今も復旧の目処は立たず、ボランティアの受け入れも限定的です。そんな中、mizudoriを運営するcamo株式会社では、石川県白山市で『手取川』『吉田蔵u』を醸造する吉田酒造店とタッグを組み、クラウドファンディングMakuakeで共同醸造のプロジェクトを開始しました。これまでにない中長期的な酒蔵支援の取り組みとして注目を集めていますので、これを機会に是非ご支援のほどをお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

エスコンフィールド行ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?