見出し画像

2023年のご挨拶

今年も一年間お世話になりました。

今年は夫の歯が4本折れたかと思えば、どうでしょうキャラバンの出演が決まったり。

私自身もNFT詐欺に遭い、初めての詐欺にショックすぎて失意のどん族にいたかと思えば、その後、放っておいた仮想通貨が跳ねて、凄い事になったりしています 爆。


天国と地獄を垣間見た一年でした。



さらにこの前、四柱推命の占いを見てもらったのですが

「あなた、来年と再来年は天冲殺ですね」

とにこやかに言われてしまいました 爆。

はたまたどのような年になるのか。。


世の中、物価高騰や戦争や天災などが続き、この世の終わり的なムードが漂っています。

でも、100年前と比べたら、ものすごく平和で良い時代になっているのは間違いありません。

今起こっている中東やロシアの戦争は、昔だったら世界戦争に広まっていた事は間違いないでしょうし。

犯罪も多く、それをいちいち報道するどころではありませんでした。

疫病の死者も昔に比べたら遥かに抑えられている。


今年、タイの年収が日本の年収を超えたらしいのですが、数十年、100円ショップやファストファッション・フードなど、「安さ」にフォーカスしすぎた結果に過ぎません。
物価高も今は厳しいなと思うかもしれませんが、今後の未来を考えると必然なことです。



そもそも古代から、世界は繁栄と衰退を繰り返しているわけで。

神聖ローマ帝国、大英帝国、江戸幕府、、、

すべてが「栄枯盛衰」です。


それでも「今」を生きていく。
辛い時こそ淡々と前を向く。
起こっている現象には目を向けず、内観する

自分の内側にある「宇宙」を見ていく事です。


命のバトンを頂いている間は、強くたくましく生きていきたいですね。
自分の弱さと上手に付き合っていければなと思います。



さて、来年はどうやら「天冲殺」の私ですが
この度新しいブランドを立ち上げています!


日本に特化したコラージュ・アート

「ジャポラージュ」


年明けの2月に催事を開催します。
来年、改めて告知させていただきますね。


皆様、良いお年をお迎えください。
1年間ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?