見出し画像

バレットジャーナル☆フューチャーログ配布&販売/クリップブックに

来年2019年、年間の手帳用予定表をつくりましたょ。シンプルバージョンとデザインバージョンの2種類あります。

制作にあたっての小話をさせていただきます。小話不要の方は文章とばして下の方へスクロールしてください。

これを作るにあたって生みの苦しみを感じました(笑)
物理的に描くのに苦しんだのではなく、無から1へのステップで苦しみました。データを配信するということに意識しすぎちゃったみたいでアイディアがわいてこなかった。いいものを作らなきゃって考えてしまうと手が止まってしまったり、納得いかなかったりするんですよねぇ。
納得いかないのは万人受けを目指すからなんです。そのせいでいつも制作の手が止まるパターンがあるので、そういうときはリセット!!
私が作りたいモノ、私だけが満足するもの。。。つまり自己満足の賜物を作ろうと思ったらスイスイ制作が進みました。

そうやってできたのがこれ↓
フューチャーログ①

フューチャーログ(年間の予定表)は予定を順次簡単に書き入れていくものなんですが、①番は遊び心満載のレイアウトなので多忙なリア充様は書くスペースがもしかしたらなくなってしまうかもしれません(・・;)ので小さい文字でバランスをみながら予定を書くか、以下のシンプルバージョン②をお使いください。

②シンプルバージョン

①↓はダウンロード販売100円です。②↑は無料配布です。

てか、この①のレイアウトでフューチャーログを使いたい人って はたしてこの世にいるんだろうか。。。まぁいいや。ジコマンと覚悟決めて作ったものだからね(;'∀')ハハッ。そしてよく考えたら8月はいろいろイベントが入りそうな月なのに記入スペースが狭かったかも…そういう時は9月分を狭くして8月分を縦長に使うなど各自調節ねがいます。
①デザインバージョン

今回はA4サイズではなくA5サイズの印刷データになっています。というのも4・5・6月分の裏に7・8・9月分を印刷したら便利だなと思ったからです。A5はA4サイズのちょうど半分なのでわざわざA5の用紙を準備する必要はありません。(そもそもあまり売ってないよね)A4を半分にカッターでカットしたのち、表と裏に印刷してくださいね。ちなみに6穴パンチで穴をあけた後に印刷してしまうとプリンタによっては紙詰まりや故障の原因になりますので、必ず穴をあける前に上下左右の向きに気を付けて両面印刷してください。

ではまず②の無料素材のデータです。4ページ分あります。
1ページ目(1~3月)
2ページ目(4~6月)
3ページ目(7~9月)
4ページ目(10~12月)
なのでまず、紙を2枚用意して1と2ページ目を印刷して、その後2ページ目の裏面に3ページ目を印刷するといいですよ。

今回はPDFでのみ配布しています。
有料記事購入の方でJPGでダウンロードしたい方がいらっしゃいましたらお知らせください。

PDFは紙に印刷するのと同じ状態のページのイメージを保存するためのファイル形式の名前です。
(最新の Web ブラウザーは PDF を簡単に開けます。Web ページで特定の PDF を開く際に問題がある場合はこちらをご覧ください)

以下の有料記事部分にはフューチャーログ①デザインバージョンのダウンロードリンクがあります。

※ここで配布している印刷データは個人使用に限ります。商用利用や再配布は禁止です。

ここから先は

26字

¥ 100

イイネのかわりに100円サポートしてもらえると嬉しいです!