見出し画像

同級生!?

昨年、久しぶりに婚活パーティーに行きました。その日は日曜日で、午後が暇だったので、何となく予定を入れてみたのです。

そこで偶然隣に座った女性のお話です。『私、毎週土曜になると、婚活パーティーのサイトに行き、空いている所に予約を入れて、日曜に参加しています。』との事。つまり、毎週日曜日に知らない人と飲み会をしているようなものかな?と思いました。

『毎週あちこちの婚活パーティーに行っていると、以前会った人を見かける事がありますよ。』と彼女。これは、その場にいた他の人も言っていました。同じ人がグルグル回っていると聞き、思わず回転寿司を想像してしまいました。

さらに彼女:私、一度彼氏が出来て、婚活パーティーやめたんですが、別れてしまったのでまた参加させて頂く事になりました。  私:毎週参加していれば、誰か見つかるものですか?                彼女:縁があれば…

こんな会話をしていた時『アレ?』と思ったのです。かなり前に会った事がある人を見たような気がしたのです。遠くの席にいたので、確信がないのですが、中学の時の同級生のような気がしました。

彼女とは、一度だけ、席が隣同士になった事があります。ある時、彼女が私に質問してきました。『こういう人、知ってる?』と言って、芸能人の名前を10人くらい、ズラッと並べてきたのです。私はTVをあまり見ない方なので、1人も知りませんでした。すると彼女から『ダメだなぁ~マロンと駒はぁ』と呆れられてしまいました。

特に親しかった訳ではないのですが、その事だけはよく覚えています。その後、彼女とはクラスも分かれてしまい、話す事もなかったと思います。中学時代、2年間一緒のクラスでした。

あの時、彼女もチラっと私の方を見たような気がしましたが、私に気づいたかどうかは不明です。もっとも私の方も、本当に記憶にあるあの彼女だったか確信はありません。人違いと言われればそれまでです。

仮に私の知っている彼女だったとして、今なら仲良くなれたかなぁと思う一方、婚活パーティーという場で、あまり知ってる人に会いたくなかった事もあり、結局声もかけず、二次会にも行かず、私は会場を後にしました。私は外で知っている人に会っても、声をかけない方です。ただ、この時は何だかモヤモヤしたものを感じました。

結局、高い料金を払って何しに行ってきたのか分からないまま終わってしまいました。久しぶりに行ってみた婚活パーティーでしたが、前途多難の予感。既婚者に『結婚って何かコツがあるの?』と聞いたら『そんなものはない!!』と一喝されてしまいました。

あれ以来、行く気にならず…ただ、未婚者が多くて安心しました。そして、少子化の責任の一端は自分にもあると感じた1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?