見出し画像

石垣島まで飛行機輪行、波照間島をポタリング、そしてワーケーション

今じゃないですよ。

コロナ渦中、緊急事態宣言の隙間。
JALとホテルが叩き売りセールを実施していたので、余りまくってるマイルを使って内需を拡大してきました。

羽田→石垣島の往復にホテルを4泊付けて、4万円弱。安っ。かつ全てマイル(eJALポイント)でお支払いしたので気分は無料。
あまりに安いのでなんとなく土日を挟んで4泊する一方、有休は取らずに平日は石垣島でテレワークしてました(ので、泊数の割にはそんなに巡ってない)。

輪行バッグにロードバイクを突っ込んで、羽田からJALで飛行機輪行。
慣れたもんで最初からパンク修理糊は持たずに(没収されるので)、大型手荷物預け場所に直行。(画像なし)
到着後、石垣空港からは路線バスに輪行バッグごと持ち込み。(天気が悪かったので空港からも輪行したが、晴れていれば離島ターミナルまで自走で問題なさそう)

土地勘がなく、なんとなくホテルは離島ターミナルの目の前にしたが正解だった。今度来る時もそうしよう。

最高だったのが、離島ターミナル内にあるマリヤシェイク。うますぎ。滞在中、毎日飲んだ。
もう一度マリヤシェイクを飲むために石垣島に行きたいぐらい。

波照間島へは離島ターミナルから高速船に乗るのだが、ネット情報によると自転車の完成車の持ち込みも出来るとあった。別料金とも書いてあったのでほんの少し迷いつつ輪行バッグに入れたまま手荷物として持ち込む。結果として、輪行バッグが正解だったと思う。かなり揺れるので、船内は輪行バッグを立てかけて安定させないとちょっと不安な感じ。で、一時間少々の船旅の後、波照間島に到着。

特に期待せず・予備知識なしで寄ったニシ浜が綺麗すぎてビビる。なんだこれ。。
何気なく人生で一番青い海を更新してしまった。

こんなところを通って

日本最南端の碑に到着。何が面白いわけでもないが愛車の写真を撮ったので満足。会社のSlackのアイコンにする。

で、帰ろうと思ったら船が欠航だったので、唯一開いていたお店?にピットインする。コロナで休業が多いのと昼は閉めるお店が多く、ここがなかったら死んでた。

最終便は運航してくれたのでどうにか石垣島に戻れた。これ帰宅前日に来るのリスク高いな。波照間島はこんな感じ

川平湾までポタリング。波照間島の後に行ったら微妙な感じだった。カクレクマノミは見れた。

竹富島は自転車は置いてサクッと訪問。

離島ターミナルにある具志堅用高像。

あとは食事の記録

離島ターミナル近くのマグロ屋さん

てびち

ヤギ汁だっけな

てびち

オリオン

ホルモン

またマリヤシェイク

ソーキだっけな

てびち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?