見出し画像

バインミーの作り方

どうもこんにちは。ソロキャンパーの、ヤンです。
今回は、バインミーサンドイッチの作り方についてお話ししたいと思っています。

僕のレシピ:材料

手っ取り早く、レシピから紹介します。僕がつくったバインミーはかなり簡単なもの。いろんな味や具材を試して、オリジナルのバインミーを作ってくださいね!!

【食材】※お腹いっぱいになる1人分
パン      ……大きめのバンズorフランスパン
パクチー    ……好きなだけ
大根      ……50g
人参      ……50g
豚牛の合挽き肉 ……130g(小さいパック1つ)

【調味料】
シーズニングソース……小さじ2
ナンプラー    ……小さじ1
はちみつ     ……小さじ1
クローブ     ……2つ
ごま油      ……適量
お酢       ……50〜100ml
塩        ……ひとつまみ
砂糖       ……大さじ1くらい
マヨネーズ    ……適量
バター      ……適量
小麦粉      ……小さじ1

こんな感じです。基本目分量です。香りや味を見ながら、お好みで調整してください。また、通常は豚バラやロースなどを漬け込んで作るケースが多いようですが、僕はそれが面倒なので、ハンバーガーみたいに挽肉でつくりました。

僕のレシピ:作り方

【なます】
▼大根と人参を短冊状に。千切りでもいいです。
▼塩を振って軽く揉み込みます。
▼10〜15分くらい置いたら水分をしぼり、軽く水洗い。
▼鍋にお酢と砂糖、塩を加えて軽く煮立たせます。
▼それを大根と人参に絡めて冷蔵庫で放置

※調味液は煮立たせる必要はありませんが「冷めるときに味が染み込みやすい」と聞いたので真似してみました。違いはよくわかりません。
※お酢を沸かすときは酸化しない鍋を使いましょう(ステンレスとか)

【肉の調理】
▼シーズニングソース、ナンプラー、はちみつ、ごま油、砕いたクローブを混ぜる
▼調味料と小麦粉を挽肉に混ぜ込みます(小麦粉はつなぎ)
▼粘り気がでるまでこねたら、パンに挟みやすい形に整えて焼く

【トッピング】
▼下になるパンにバターを塗る
▼ちぎったパクチーをたっぷり乗せる
▼肉を乗せる
▼なますを乗せる
▼マヨネーズをかけてパンで蓋をする

これで完成です!

そもそもバインミーってなに?

ベトナムで食べられているサンドイッチです。バインミーとは本来はパンを指す言葉らしく、食パンもバインミーなのだとか。「こうしなければバインミーじゃない!」というルールは特にないのですが、基本はフランスパンでパクチーや豚肉を挟んだサンドイッチのことをいいます。

ただ、せっかくならベトナム感を味わいたいもの。肉や具材は自由ですが、パクチーとシーズニグソース&ナンプラーの風味は必須。調味料には、オイスターソースを使う方やもっと複雑な味付けをする方もいますが、個人的にはパクチーとシーズニングソースとナンプラー、この3つが揃うだけで日本の味覚や風味と異なる魅力を堪能できると思います!

そんなバインミーをキャンプで作った動画です。もしよろしかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?