見出し画像

ドラッカーに学ぶマネジメントSC

今期1回目のSC参加です。
金曜、ちょうどお局さんに話したところでしたが


マネジメントでも出てくる


”顧客はだれか?”

”人は最大の資産である”
”人のマネジメントとは、人の強みを発揮させること”

という話です。


新人ちゃんは、

会社がダメだ

とか顧客目線で

攻撃したことで

上が契約更新を一ヶ月で

終わらせたということのようです。


新人ちゃんには、

「仮に個人の指導が悪いとしても

クレームは「会社が!」 って

言いがちだけど 

褒める時は個人なんですよね~」

って

話はしました。


こちらも話が通じたか否か。


金曜日
結構はっきりお局さんに、

言いましたが

気がついたかは不明です。


「こういうこと(騒いで辞める)は

対策しないと

このままだと

また起こります。

新しい世代が入ってくる

今これから

私たちは、

(角が立つので”私たちは”と表現)

変わるべきですね。」

「彼女は、能力高かったけどコミュニケーションに問題があったので、
続けるなら引継ぎ先を工夫するところでした」
→初心者とか他業種からの方が続くかもね と切り返してきた。w
ぉおっと。

色々言いましたけど、

全てにおいて言い訳を

脚色ありで返す

恐ろしいですよー

 

危うく、

「うそつきは信用できない」
(自分を守るために

結構嘘をつくタイプですね
3年半共にしてる

私の脳内AIがそういってますw)
と、言いかけたけど

抑止。。

ホント危なかった。

この二人は、

似ています(これも言えない)


が、新人ちゃんも

直接対決すれば良かっただろうし

どこそこに

PDFの文面を送ることは

突飛過ぎたでしょうね


自爆ですよね

 

わざわざ休み取って

派遣会社に

PDF文面持って

話聞いてくれって

言いに行ったそうですが

電話しながら派遣の担当が

資料見て30分で

帰されたということです。


もう、結論は

ここで見えてたかも

ドラッカーの本は、激むずですが身に染みている昨日今日です。

さて 竜巻が起きたような

怒涛の一週間終了


昨日今日の

”ドラッカーに学ぶマネジメント”SC

ですが、


こちらは複数回

SCはあります。

しかし、

職業として

日常的に

マネジメントやっている先生

の裏話が聞きたい私は

今回敢えて履修しました。
(ほかの先生は仕事で流行ってなさそうだったため)


配本とリポートの難しさを思うと

SCはオススメです。

途中分からない瞬間

があり

置いてきぼりになった気がしましたが
1日目課題は、案外あっさり出来ました。


(要点をまとめるのに

やり直したという感じで、

読み解くのはそう難しくはなかった)

準備として

痛感したこと

としては、

パンかカップ麵を予備で事前に買っておく。

ですね

午前の休憩が短くって

10分も

ないのが続き
家事をやったら

終わってしまうという感じでした

(今週何かと忙しめだったため、

作り置きが小鉢用しか残ってない。

家事も終わってない。

この頃天気悪く洗濯も外に干したい)


お昼、近所のスーパーに

チャリでダッシュして
お弁当とカップ麵と
ちょっとしたもの(下記)

をゲットして帰宅。
10分で食事して戻る
っていう感じですね

このガムは、 どうせ買うならで気休めです 



そして、


甥っ子のための

初節句祝い品を

注文代行

の、物が母のとこに

配達済みと

出てるけど、

見当たらないという

何回も電話がSC中に鳴る。

近所の工事で回線が落ちる。

今年度は、

後期の給付奨学生になることを

目指しているので

確実に成績を収めたいんだけどな

ちょっとした評定に響かないといいけど

不安だな


今回、タブレットで配布資料を開き

書き込みました。

便利ー!!

オススメです


今日は、運動会が近所であってるようで
人のかけ声?とBGMが爆音で聞こえます

けど、この頃は
午前中だけかな 




ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?