見出し画像

ひき肉料理四天王内最下位シュウマイ

ひき肉料理の四天王がどれかもわからないし、ということは最下位であるかもわからないのだけれども……
シュウマイってやつですよ、シュウマイ/しゅうまい/シウマイ/焼売。
脳内に題名がよぎったのが、「(焼)餃子とシュウマイだったら絶対餃子選ぶわ、シュウマイなんか選ばへんわ。やつは四天王の中でも最弱(以下略。」って思っちゃったところから。

シュウマイの人気ってどうなんでしょうか。餃子(焼き餃子)よりシュウマイ選ぶ?
・嫌いじゃない。
・あると食べる。
・注文お弁当(仕出し)お弁当とかに入ってると案外うれしい。
だけど餃子には敵わないんだよなぁ。
自分の中では接戦でもない。明確に餃子が勝ち。

どっちも肉だねとなんらかの皮を使った料理なのになんでこんな線引きが生まれてしまうのだろうか。
もし、ラーメン屋のサイドメニューに同じ値段で焼き餃子とシュウマイがあったならばどちらを選ぶだろうか(焼き餃子)。
とても美味しく素敵なシュウマイに出会ってないだけかもしれないけれど、シュウマイはご飯のおかずになってくれるだろうか。焼き餃子を超えてくれるだろうか。

シュウマイ それは 君がみた光 ぼくがみた希望・・・

そして僕は餃子に暮れる


雑文。カテゴリ整理中。