見出し画像

きゃんが若手支援するって宣言します

実は私、10/28(木)19時〜青山商事さんのインスタLiveに短い時間でしたが、出演していました!!

iOS の画像

出演した際に、私がやっている社外活動の話や青山商事さんとNewsPicksさんとの『シン・シゴト服ラボ』という共創コミュニティでどうゆうところに面白さを感じているかなどを簡単にお話ししました。

(シン・シゴト服ラボの活動内容は上記リンクをご確認下さい!)


ただ、たった5分ですべてを話すと言うのは、非常に難しく、すべての想いを伝えきれなかったので、ここで改めて想いをお伝えしたいと思います。

きゃんが行なっている活動について

私は、今回若手支援向け『YOL』PJというプロジェクトを発足しました。
『YOL』は『Young Opinion Leader』の略式名称です。活躍できる若手の人材輩出をテーマにしたプロジェクトです。

主な活動内容は、
1、学生のガクチカ支援 2、社会人の若手支援 の2つです。

1、学生のガクチカ支援は、
大学の学生に対して、①自己分析のワークショップ  ②企画プレゼンの2つの支援活動を行います。

直近では、名城大学のガクチカ支援として、名古屋商工会へSDGsをテーマとした企画プレゼンと自己分析のワークショップのサポートを行いました。

2、社会人の若手支援
は、
企業の若手社員に対して、①自己分析のワークショップ ②営業研修 ③企画プレゼン の3つの支援活動を行います。

若手社員にモチベーション維持に必要な自己分析のワークショップや営業や企画プレゼンに必要なスキル・スタンスのインプット、実践型ワークショップなど企業に課題に合わせた研修やワークショップや行い、次世代の若手の才能や可能性を支援するサポートを行なっていきます。

私は、強い人材発掘や人材育成を通じて、次世代の若手の才能や可能性を広げていきたいと思って、この2つの軸での若手支援活動をしています。
大きなVisionとしては、『日本のプレゼンスを上げること』。影響力のある人材輩出をしたい。そのためには、彼らの中のイノベーションのスイッチを押し、若手が自ら考えて行動をできる未来にする。
それが”Young Opinion Leader”『YOL』の活動の想いです。

なぜ私がこのYOLの活動を始めたのかという一つのきっかけを与えてくれたシゴラボに参加した背景と魅力について、お伝えします!

『シン・シゴト服ラボ』=シゴラボのに参加した理由

このシゴラボのプロジェクトにジョインしたのは、今年の1月。去年、学び直しとして参加した『NewsSchool』を受講した際に私に素敵な声が掛けて頂きました。
ジョインさせて頂いた理由は、大きく2つあります。

1つ目は、社内では得られない経験を積むためです。社外で、新規事業という新たな取り組みをチャレンジ・お手伝いする機会を伺っていたところ、ちょうどシゴラボのお話を聞いて、『これだ!』と思いました。

2つ目は、若手の応援に繋がるプロジェクトだったから。過去、自分が苦い体験をした社会人1年目の時の『不』を同じ若い世代に体験して欲しくなかった。当時原体験で感じていた『不』を解消してアップデートできることをしたいと考えていたので、とっても有難いお話で、迷いなく『OK』のお返事を秒でお返事したのを覚えています。

次の世代の若手が自分と同じような『不』を感じなくて良くなる社会に近づけられるお手伝いをしたいと思いました。

そして、直感型の私が思ったのは、私はこのシゴラボの機会を通じて大きな成長や自分でしかできないことを見つけられる、と直感で思って、参加させて頂きました。今思えば、あの時の判断は自分を大きく変えられたきっかけになっています。

『シン・シゴト服ラボ』=シゴラボの魅力

このシゴラボの魅力(価値)ってなんだろう?と改めて、ふと考えた時に2つあるなと思っています。

1つ目は、学びと経験。
影響度の高いコミュニティメンバーと青山商事さんとNews Picksさんと新しい社会貢献の形を一緒に作っていく面白さがとても学びと経験になっています。それは会社で得られない経験をここではチャレンジできているし、シゴラボメンバーが本気で考えた内容がどんどん形になっているので、とても楽しくてワクワクできています。

2つ目は、コミュニティメンバー。
それぞれ違う業界で経験と活躍をされている、本当にすごいメンバーの方々との交流が私のサードプレイス(憩いの場)になっています。これは、新たなコミュニティの在り方だなと思っていて、志が高いシゴラボメンバーは、私にとって、とても刺激を楽しませてくれる、なくてはならない大好きなコミュニティ(存在)です。

常に爆速成長をしたい私にとっては、最強なメンバーがいるので、それぞれの強みを生かしてプロジェクトを進められていて、ほんとうに楽しく成長させてもらっちゃってます!!(笑)そして常にアップデートできているなと実感できちゃうくらい、魅力がたくさんありすぎる!!と思ってます。

”シゴラボ”で強く若手支援をしたいと再認識!

私は、有難いことに今まで最高な環境と大好きな家族や親族、素晴らしいメンターや先輩方、仲間に沢山助けられてきました。助けてもらう度に、いつも無力さを感じていたのが、その方々に恩返しをしたくても、当時返せる実力がないから、返せないなと切実に思っていたんです。

でもこのシゴラボをきっかけに未来の活躍する若手に伝えていきたいと素直に思いました。当時お世話になった方々に出来なかった恩返し。これを今だからできる恩送り(恩返し)として、私にしか出来ない社会貢献をする。それが若手支援であること、それが私のライフワーク。それをこのプロジェクトでの活動を行なっていて、再認識できています。

改めて、インスタLiveに出る前に今までの出来事を振り返り、大好きな内省を行いながら、ふと感謝でしかないコミュニティだなと思いました。
シゴラボの皆様、いつもありがとうございます!大好きです!

最後に、宣言!

そして、ここに宣言させていただきます。
今まで自分のこの活動を発信するのはまだ早いと躊躇っていた自分を一歩前に進むきっかけをくれた周りの方々、家族、仲間、このシゴラボのコミュニティに一歩踏み出し、チャレンジする勇気をもらいました。本当に感謝でしかございません!ありがとうございます。
木下直美(きゃん)は宣言します!
私は、『YOL』の活動を通じて、若手支援を行い、社会貢献できるように
今後は、頑張っていきたいと思います!応援よろしくお願いいたします★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?